マヨネーズ好きにもそうでない方にも……


今年1月に紹介した小説「TRY48」、現時点(新潮六月号)までの展開に、

主人公・百合子がTRY48の悪魔セブンの一人としてアイドルデビュー。

寺山修司の指示のもと、週刊プレイボーイの巻頭カラーデビューで

ほかのメンバー全員とともに真っ裸にさせられ広いのっぱらを走らされたり

(そこを鋤田正義や荒木経惟など有名カメラマンらが撮影!)、

勝手に人ん家に上がり込んでアイドルする、といった

“勝手にアイドル宅配、ならぬ誤配!”なんてやらされたり。


これから先にどうなるのか、TRY48が世間の話題となり、

おっきなステージで大観衆の前で弾ける展開となるのでしょうか、

引き続き楽しみたのしみ……。


   〇   〇   〇


それで、「TRY48」からの流れで、

寺山修司っていうと映像作品を多々手がけていて、その中に

「トマトケチャップ皇帝」ってタイトルの作品があって、

まぁ内容は置いといて、そのタイトル。


それと親近感おぼえるタイトルの漫画があったなってことで^^

今回、それをご紹介。


   〇   〇   〇












1996年 10月31日 初版 / 1000円(税込み)


この単行本には、

1話ずつ読み切れるお話が13話収められています。

描きおろしを除いて、すべて

月刊ガロ(1994~1996)に掲載されていました。

ええそうですね、この作品は、ガロ系、といえましょう。


   〇   〇   〇


この作品は、

“小学生のはっちゃん(←マヨ吸ってる子)”を

主人公に(そうじゃないお話もありますが)、

その世界に同居する他のキャラクターとの妙から

編み出されるお話を楽しむって感じ。


※ はっちゃんはマヨネーズ好き。

  1日に10本は吸っちゃいます。



以下に抜粋で、

こんな感じのキャラクターが登場して、

全体的にエキセントリックな、

そんなお話が編まれていきます。


道の水たまりやプールにはった
氷など、町にはる氷を食べるのが
大好きな「こおりひめ」。



死期迫るお姉さんとの約束通り、
亡くなったお姉さんの体を
食べたことで、そのお姉さんが
自身の細胞にかけた呪い
(この世に生きたいとする再生の
呪い)にかかってしまう弟。



デパートの中で神隠しに遭い、
そこで暮らしている女の子。
デパートが建つ前の神隠しの森で
神隠しに遭い、そのままデパート
で暮らし続ける80歳の老婆。



大食いの見世物で稼いでいる、
肉体が食欲に飼われているような、
大食らいの女性。
※大食いの見世物の仲間に誘われ、
 マヨネーズ大食い少女として
 デビューするはっちゃん。



自宅に自分ひとりだけの安らげる
空間を欲する、常に鬱屈を抱えて
破壊&殺人の妄想に駆られる主婦。



陽があるときや月が明るいときは
スポーツバッグの中に隠れてやり
過ごす、“影”がない男のコ。




死んでも生き還ってしまう、
そのことに罪を抱いている姉妹。



おじいさんの残した
タイムマシーンの設計図を
受け継ぎ、ひとりこつこつと
作っているおばあさん。



意味もないのに形を変え、
恥もないのに赤く染まり、
知恵もないのに涙を流す、そんな
ほかの雲のように生きることを
やめようと考える、この世で
たったひとつだけ生きている雲。




   〇   〇   〇


メインキャラクターのはっちゃんも、

その趣向や行動などに相当トリッキーな女のコです。

たとえば……


峠のばばあに喰われないよう
からだにからしを塗りまくる
はっちゃん。



突然亡くなってしまった
お母さんを生き還らせようと、
その遺体を背負い、
“ドクター真剣医”のいる屋敷を
探して富士の青木ヶ原をさまよう
はっちゃん。



やはりマヨネーズ好きの設定に
外せないこの場面に、
5段のマヨネーズケーキ!を作る
はっちゃん。

5段て……実際に作ったら
もう見てるだけで
胸やけどころではないレベル。




ほかにもトリッキーな感じで描かれています。


   〇   〇   〇


どのお話もエキセントリックな感にありながら、

どこか、大人な童話、ともいえるような、夢の中のような雰囲気。


今回のご紹介に、

登場するキャラクターと絵の雰囲気から好みの針が触れたなら、

お話にもその針が触れることと思います。


古書店などで入手可能と思いますので、

よろしければお手にしてみてくださいませ。


   〇   〇   〇


なお、この作者さんは小説も書いておられて

(単行本のタイトルに「イエロー」「刺繍天国」など)、

「マヨネーズ姫」のような味わいが楽しめます。

そちらもよろしければお手にどうぞ、なのですけど、

古書価格としてけっこう高値がついてるみたいです……。


-----------------------------------------

-----------------------------------------

-----------------------------------------


真夏日にすっかり突入ですね。

熱中症対策に、水分補給とともに、

周囲を見計らいマスク外して呼吸を整えましょう。


「わたしは真悟」で思い出した、これも機械に命の宿る漫画……

 

前回ご紹介の “芸術新潮「楳図かずお特集」” の中で

名作「わたしは真悟」を紹介するページがあるんですけど、

その単行本を久しぶりに読んでたら、


さとるとまりんがプログラムすることで命の吹き込まれる、その

機械なのだけれどまさに魂を宿した存在となる “真悟” に、ふと、


機械が人間となるみたいに命を宿す設定の漫画に

数知れないですけど、なのにどういうわけでしょう、

こんなのあったなって、かつて読んだこの作品の記憶が

ほかをさしおいてよみがえってきたという。


そこで、今回はそれをご紹介です。


   〇   〇   〇












1982年2月1日発行 / 定価980円


まさに当時のニューウェイブにあぶらののった頃でしょう、

ひさうちみちおセンセーの作品集。


どの作品も、絵のタッチが初期の劇画みに抜けて

ポップともいえるイラストレーションふうみです。

けれど、内容の方は、ご存じのみなさまにはまぁそういうことですよね、

なかなかにアナーキーです、そして、なかなかにエッチです。


   〇   〇   〇


この作品集に、

三編の連作のようなものが収められています。


「山本一郎」さんという名前のロボットについて、

その身の転じる先々で仕え働いてきた人生を描いた二編と、

その息子の孫「三郎」くんの人生を描いた一編。


で、「わたしは真悟」を介し思い出したのは、連作の中の、

山本さんの生まれた経緯の描かれたプリクエル的な一編。

以下に少々。
























ここから更にページは続く……。


お話は、触りにこんなふうで、

(まだ山本一郎という名前がつく前のこと)

ときに戦中、苦学生樋口さんの学費を稼ぐ手段として

夜店の的当ての機械仕掛けのオニとして生まれ

そのよくできた電子回路で人間性を宿し客を喜ばせていた山本さんが、

状況に転ずる中で辛うじて人型といえるような体を獲得し、

やがて引き取られる財閥の家でそこの令嬢に仕えながら、

あるとき軍人に目をつけられてお国の戦争のために仕えることとなり、

軍力増強に山本さん型兵器が造られて……


といった感じ。


見どころに、

引き取られた財閥そこの令嬢のいじわるにつくすことで

 “ヨロコビ” を獲得する、被虐性愛という人間性をも

真摯に獲得する山本さんにそのあたりかな。


お話自体、連作にほかの二編も加えて、

読者を特段笑わせたり泣かせたり熱く啓蒙したり

そのようなふうにはないのですけど、

淡々とひさうちさんリズムに語り調子で進んでいく

山本さんの人生というものに、

読者目線に身近な距離感でありながら、しかし

客観的に距離を置いてうかがっているようでもあるところに、

それがなんとはなしに映画監督・小津安二郎の作品テイストを

わたくし的におぼえたりする、

「山本さんのおぢいさんの青春」に一編。


   ……で、

   この作品を思い出したきかっけなのですけど、

   (ページ画像にもありますが)腕を獲得したときの姿が

   アーム型機械の “真悟” となんとなく重なるような……気がして、

   それでなのかな、みたいな。


   〇   〇   〇


連作以外の作品にもちょびっと触れておきますと、

どれもがひさうちさん的アカデミックテイストにあふれております。


男女の出会い方について、女性のしくみについて、

運命に不幸というものについて、など、そういったものを題材として、

まぁ過剰にソフィスティケートされた感じに創作されてます。


たとえば一編に、










姿形に三文字で、アソコ、って言葉の主人公が、

それまで閉じ込められてたエッチな雑誌から自立を目指して出、

やがて言葉を求める元書道家であり画家志望のところでモデルを務め

その差別偏見のない眼によって芸術の域に描かれる、っていう、

そんなお話とかね。

(それ読んで、そういえば、と、日本ファンタジーノベル大賞の

 過去作を思い出しました。“バス停” が主人公の一編を)


   〇   〇   〇


絵に成人向きでアレな感じなのがそこここに見受けられて、

ここではご紹介しにくいところもある今回の一冊、

古書店、ネットオークションなどで入手可能だと思いますので、

よろしければ一読いかがでしょう。


生絵画作品が観られるなんて、ほんと贅沢&羨ましい……

 

ですから、

お近くにお住いの方はぜひ足を運んでおくべき催しだって思います、

2022年2月末現在、東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)で

開催中の「楳図かずお大美術展」。


でも、容易に足を運べない理由のある方々には展覧会カタログで堪能を、

といきたいところなのですけど、きっと、きっと、き~~~っと!そのはず、

美術展のショップに訪れないと購入できない仕組みとなりそうな気が……、

悲しい、悲し過ぎる……。


というわけで、

カタログの代わりに少なからず満足のいくこの一冊をご紹介。


   〇   〇   〇












『芸術新潮2月号』新潮社より1610円です。


「楳図かずお大美術展」に合わせてその紹介とともに、

楳図先生のこれまでの活躍をぎゅぎゅっと特集って感じです!


   〇   〇   〇










特集ページに、どこをめくっても見どころだらけです。

大美術展について、インタビュー、過去の漫画作品について、

作業部屋フォト、年表、語録、著名人の寄稿、など、

もうたまらない具合で、手に取って堪能してもらいたい!


(わたくし的な読み方にひとつ……)

特集に「14歳」の紹介でこのコマ(↓)を抜粋されていたのは、

物語上重要なシーンであるのと同時に

芸術新潮的に「美、芸術、ART」を意識された印象がしました。



この号の芸術新潮、現在容易に入手できないようなのですけど、

ぜひ増刷されることを望みます。

そうして、世界中の楳図先生ファンのもとへ届きますように……。

そんな一冊のご紹介でした。


-----------------------------------------

-----------------------------------------

-----------------------------------------


ニュースで報道されている戦争状態、

更に最悪への発展その引き金にならなければよいのですけど……心配です。


これを見たら九州地方へ旅したくなります……


でも、そんな予断の許されない世情がまだまだ続いてますから、

わたくし的に「旅と鉄道」と同じくらい人々の心の支えになるはず!の、

このシリーズのマガジンに最新号を今回ご紹介。


   〇   〇   〇












定価:1540円(発売日:2022年1月25日)


前回の号がやや硬派なイメージにあったんですど、

今号では軟派なワンダーサブカル寄りに詰まっててタノシイ^^


   〇   〇   〇












変てこで、それでいて魅力的で、

やはり人間ってなにかを創造するために生まれてくる存在なんだと、

そんな印象がページをめくるたびに個性的に強烈にかぐわしく漂ってきます。


既刊(1~3号)と同様、第4号も素敵なトリップが楽しめます。


どんなアイドルグループが新生するのか、見世物的に期待……

 

新年が明けまして、もう一月が終わろうという。

時の移ろいに早いですね。


今回はこれをご紹介。


   〇   〇   〇









文芸誌に月刊「新潮」(1200円税込み)の、

2021年12月号から連載が始まりました、

タイトルに「TRY48」、作者名に「中森明夫」さんです。


今後の展開にどうなるのか定かではありませんけど、

一まず「アングラサブカル好きにはもってこい」っていえる作品かな。


   〇   〇   〇


お話は……

これまでアイドルオーディションに書類選考で落とされ続けてきた主人公に

高校生の深井百合子が、寺山修司プロデュースによるアイドルグループ

TRY48(TeRaYama 48)募集に対し、

高校の社会学研究部あらためサブカル部所属の寒川光子から

寺山修司その人についてその周辺情報もひっくるめて

あれこれレクチャーを受けて事前予習に鍛えていく、


といった感じ(現在連載三回目までのところ)。








寺山修司が生きていたなら、という「 if(もしも) 」がベースにあって

お話が進んでいきます。


寺山修司といえば、

歌人、劇作家・演出家、作家、脚本家、映画監督など、として、

(詳しいところはWikipediaでどうぞ)

1950年代から1983年に亡くなるまで活躍されてました。


現在では、

それは知ってる人だけになるのでしょうけど、

アングラサブカル界に崇められる存在の一人といえましょうか。


   〇   〇   〇


秋元康(AKB48、坂道シリーズのプロデューサー)の活躍への対抗で、

自身のプロデュースでアイドルグループを作る!っていう設定からして、

サブカルに強い、っていうかそこに重鎮の、中森明夫さんらしい創作。


(コアな)サブカル好きには慣れたところの、

寺山修司に関係する、関連、引用づけられたワード、

人物、芸術作品、演劇、映画、漫画などのネタの登場や、

この創作において特徴としてよいでしょう、

連載各話ごとに図版の用いられているところがいい感じ。














作中に、漫画「デスノート」の「L」のお葬式が、

あの現実に行われた「あしたのジョー」の力石徹のお葬式のように、

執り行われるシーンは、ほんと純に創作って感じでページをめくりました。


   〇   〇   〇


寺山修司になりきってセリフの書かれているところなど、

現在の高度化されたモノマネ芸人を思わせるかな。


作中にもありますけど、タモリが寺山修司のモノマネにうまいという、

それとはまた画したおもしろさがあります。


とにかく、

どんなアイドルグループが誕生するのか、楽しみなお話です。


   〇   〇   〇


簡単なご紹介に「TRY48」だったのですけど、

まだ連載中で、単行本になってから読むといい感じかもしれません。


現在から遡ること昭和のサブカルに興味関心のある方は、

またそうじゃない方もそのあたりのサブカルの勉強になります、

一読にいかがでしょうか。


-------------------------------

-------------------------------

-------------------------------


オミクロン株、全国の感染者がものすごく増えていってます。

一層の脅威とならないよう祈るばかりです。


ひとそれぞれ思い出にあるはずの、「毎日が夏休み」気分……

 

雪が降り積もるのも当たり前になってきた今年も終わり間近、

もう来年の夏が待ち遠しい限りです。

青空に煌めく燦々、

きんきんに冷えたレオンウォーターのおいしい季節……。


   〇   〇   〇


今年8月の記事に夏空の写真で夏の雰囲気を振り返り、

ふと、そこの文中にこの漫画のタイトルがあったなと、

ちょうど寒い時期だからというわけじゃないけれど、

あたたかくなれる作品として、ってぐあいで、

今回ご紹介の一冊に。


   〇   〇   〇












1990年3月17日初版発行 / 400円(税込み)


この一冊には表題作と、

原作者・大島弓子さんとその飼い猫「サバ」との暮らしぶりに

エッセイ風が二編収められています。


   〇   〇   〇


「毎日が夏休み」はこのような感じ。


わけあって登校拒否の林海寺スギナ(13歳)と、

こちらもわけあって会社を辞めてしまった義父の成雪(なりゆき)

そのふたりが、義父の立ち上げた会社になんでも屋をやっていく中で、

スギナにその十代の多感でもって気づきそして発見していく、

やがて大人になり、それこそが「毎日が夏休み」のようだった、

と述懐する、若やかな青春のときを描いたもの。
















スギナちゃんと義父それぞれが登校拒否であることが母親にばれて、

そこからなんでも屋を開業して、最初は慣れない仕事に

それでも段々レベルが上がっていき、

仕事の依頼人に義父の元奥さんとの出会いがあったり、

かつての会社の同僚から送別会という名のもとで

幾分たちの悪いジョークをやられたり、そこに我慢ならなかった

スギナちゃんの行動が義父の怒りを買ったり、

反省する義父から必要とされるスギナちゃんが人間関係に

うざい学校との決別があったり、ほかにも、まぁ、とにかく、

スギナちゃんの感性が心地よく詰まってて、

案外重いなって思える内容も軽やかに読ませてくれます。


ただただお話というものを、漫画という表現を純に楽しみたい、

そこのところにかなっている、そんな「毎日が夏休み」。


   〇   〇   〇


ほか、エッセイ風に二編は、愛猫「サバ」との関係を描いたもの。


サバは、映画「グーグーだって猫である」にも出てますよね。


エッセイ風に一編は、サバのストレスからのよもやま話。

もう一編に、サバを宿にするノミを取るシーンに端を発するよもやま話、

って感じです。けど、そこは大島ワールド、変幻です。


サバ、カラス、象のハナコさん、ノミ、それぞれの擬人化。作品ワールドです。

大島弓子先生も商社マンの夫に悩みを抱える代官山に住む奥様に変身します^^













(↑)ノミのミシェールとポーレットがかわいらしい


   〇   〇   〇


「毎日が夏休み」は実写映画(1994年製作)にもなっていて、

それが大よそ漫画のとおりで、よくできておりました。

アレンジに別もののごとくひどくない、それは、

原作がみごとだからこそといえましょう。


わたくし的に映画とのセットも大変よいと思います、

ぜひ手に取ってページを開いてみてくださいませ。


-------------------------------

-------------------------------

-------------------------------


オミクロン株によるコロナ感染が徐々に増えてきてますね、

気を抜かずに用心です。


   〇   〇   〇


当ブログにお越し頂いているわずかながらのみなさま、

本年のお付き合いにありがとうございます。

よろしければ来年もひいきにして頂けたなら幸いです<(_ _)>