読後感て、心身の調子で変わりやすいものですよね。……

 

前回ご紹介した漫画に、

その物語のキーとなるところに<怒りの感情>であり、

メインキャラクターの二人がうまく怒れないでいる、ってことを、

そこに対してわたしなりの、その漫画に対する印象を

つづったりしたわけですけど……。


その漫画以外に、

「怒り」の感情を主題とした一編があったなって思い出して、

該当の雑誌を引っ張り出して読み返したんです。

 

その内容と、読後感をここに記しておこうかなってことで、

今回はそんな感じです。


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すばる、の2017年12月号です、

(一応毎度の倣いに)定価950円税込み、集英社から発行。

今の古本市場価格に同値前後かそれ以下で買えるのかな。


表紙に、はい、見えてますね、怒り、って文字が。


その一編は書き手さんの短編集に単行本か文庫本か、

電子書籍で読めるんじゃないでしょうか。

調べてないのでわかんないですけど。


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この先、ちょっと読むのに長いし、読みにくくあるかも……。

それしんどいって思ったらここまででいいですからね。


--------- 以下にネタばれ、注意でお願い。 ---------







この一編に、

自分(=書き手さん)の性格に怒りっぽい、

そんな怒りの感情ってものと別れられないか、と思う出発点から、

そうなってくれるよう実践する手だてに幾つかを介し考察を重ね、

最終的に至るところの思いがつづられている具合。


---------------- それで、内容に、 ----------------


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※ 以下、()の中の言葉はわたしの解釈とか、です。

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手だて(怒りを抑える・散らす、といった処方)ってのに、

甘い食べ物の摂取だったり、ウォーキング/散歩にジョギングだったり、

を実践。


で、

運動の手だてに疲れた状態から、気づけたことがあった、と。


ジョギング中におぼえる疲労から自身の体力のなさに自分が嫌になり、

そこから心配ごとが脳を駆け巡り、

そんな一般的にストレスといえる状態の心を観察したところ、

ストレスを抱えている自分はしょんぼりって思いにある、と

(やるせなさにため息をもらす感じかな)。

でも根底では「なんで私がこんな目に」って怒っている、と。

(なんでしょんぼりさせられなきゃいけないの!って感じかな)


ストレスは怒りの感情から発生しており、

また、ストレス以外にも、マイナスの感情といったものも

怒りを微妙に含んでいる、と。

(マイナスの感情に、鬱屈・歯がゆさ・フラストレーション、などかな)


で、

怒りの考察にあれこれあってからの(^^)、

平常心を守り続けよう、穏やかな心を持とう、

なんてことを自分に言い聞かせても簡単にはいかない、

って思いの吐露から段落に次いで、(タイトルにあるとおり)

「怒りの漂白剤」ってもんが売ってればいいのに、との考えが。

それがあったなら、

どす黒く汚れている心がたちまち透明な美しい水に生まれ変わる、と。


しかし、

「怒りの漂白剤」なんて存在しない。

そんな現実にあって、(なんと)半年間怒らない習慣を心がけた結果、

こんな意外な答えにたどり着いたのだ、と。


それは、











好きを好きすぎないようにする、ということ。


性格に怒りっぽいのと対極に、

好きなものはとことん好き、という “ひいき” 癖があって、

その好きなものを神格化しすぎないで、

距離を置いて良い面も悪い面も見極められるようになれば、

ものすごく嫌いだった物事のちょっとした良い面も見つけられ、

あんまり嫌いでなくなる、と。


(好き、に偏りすぎる、そんな)強すぎるプラスの感情は、

逆にマイナスの感情に暗い影を落としている、と。


そうおぼえた上で、ほかに心がけるなら、

無理にムリなものと付き合わないこと、と。

分かり合えそうもない(マイナスの感情が働くであろう)

そんな事柄と接する状況では、淡々と要件を終わらせる。


ムリなものと付き合うこと、そんな苦行は楽に終わらせる。

それは怠けではなく、生活の知恵だと思うようになった、と。


好き嫌いその白黒をつけすぎない考え方で

(つまり怒りも受け入れるって方向性で)、

幸と不幸ってところも分けすぎにやっていけばどうか、と。

(そうすればマイナスの感情も抑えられ楽に生きられる、みたいな)


怒りには(マイナスのイメージに強いだけでなく)

神秘的なパワーを感じるときがある、と。

なにくそ、見返してやる!って、プラスのパワーに化けることも。

そんな奮起させる材料になったりもする、と。


でも、

奮起してまで、怒ってまで頑張りたくはない、と。

そんな本音をし、(最後の締めくくりに)

“できたら身体のどこにも力の入らない状態で、

 世の中の身近な平和を喜びながら、

 色んな物を見たり聞いたりできる限りたくさん経験して、

 すいすいと歩いて生きていきたい。” と。


--------- 以上、ざっとでした。 ---------


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読み終えた直後に、はぁそうですか、と声に漏れ出、

それまで読んできた内容のすべてが

最期の締めくくりにもってかれた感じがしました(^^ゞ


で、

時間が経ってから改めての感想、思うところに、

あくまでもこの書き手さん一人の思うところの一編ですし、

怒りに対する考察にうなずける部分や、

面白いと思える部分もありましたが、

どうにも最後の締めくくりに強い印象を抱いてならず、

そこにつづられた書き手さんの望みになんていうか、

そう、“いやらしさ” をおぼえる

(それは書き手さんの、いい意味での手技、と個人的な解釈に)、

そんなところも読み物としての在りようなんだろうなって、

仏のような目で^^


なぜ “いやらしさ” をおぼえるのか。

それは、

書き手さんが怒りっぽい性格に悩むところがあるとはいえ、

色々経験してすいすい生きていきたいだなんて、

結句なんだかんだ言っても日々楽しんで生きてるんだなって、

そんな感触が読者によっては鼻につく、

マウントを取ってくるふうに思えたりするんじゃないかな、

ってところに。


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きっと少々疲れ気味のマイナスメンタル状態で読んだせいかな^^、

幾らかひねくれた目線?でそんなふうに思えもした一編に、

はて、いちばん最初に読んだときの感想ってどうだったっけ……。


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ここまで付き合って頂いた皆さまには、

ありがとうございました<(_ _)>


今回はここまで。あー、なんだか肩凝ったぁ。


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巷間の眺めにマスクをつける習慣が薄れつつあるみたいですけど、

コロナの波はまだ消えていませんから、引き続き用心くださいますよう。


6/9(金)から映画が公開されるということで。……


その原作の、今回ご紹介の漫画がはたして

どんなふうに映画として調理されてるのか……


同じ原作者の「子供はわかってあげない」の映画はよかったので、

うん、おいしくあればいいなぁ……。


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KCデラックス  全3巻 各715円(税込み)/ 講談社


単行本として最終巻・第3巻が2020年9月9日に第一刷として

リアル&ネットの店頭に並んだこの作品。


個人的に、絵の抜け感がちょうどいい。

そこにお話しが、人間の単純とはいかない思い、色合いが

すんなり溶け込んでる、って感じがいい。

全体から受ける軽妙洒脱といった印象。

でも内容にさっぱりした感はないんですけどね。


そんな雰囲気で作品のバランスが成り立っている感に、

それゆえ、実写映画化が……心配……。


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あらすじはマンガペディア(ネタばれ注意)を見てもらうとして。


ほんと、

読んでて物語を馴染みやすくさせる、

ページ全体から漂う余計な力みのない雰囲気、感触。


そうあって、

シェアハウスにひとつ屋根の下で暮らす主要な二人それから

ほかのキャラクターたちに与えられた設定・相関による、











現実では早々お目にかかれない “フィクションならでは” の物語、

クリエイティブ性。そこんところの面白さ。


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全巻読了されてる方は、どう思われたでしょう。












この物語の展開にキーでもあるところの感情に、「怒る」。

主要キャラクターがうまく怒れないんですよね、

抱えるところの思いに。


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人は許せないことがあっても、うまく怒ることができない。

 ただただ単純に怒ることだったらできると思うんですけどね、

それはもう馬鹿みたいになって暴力的に猟奇的になって、なら。


人は(大なり小なりとしておこう)煩悶する生きものだから、

単細胞でない限り怒りの衝動に抑制・ストップがかかるものと。

「あー腹立つ!その元凶どうにかしてぶっ壊してやりたい!」

って湧き立っても、思うままに破壊し尽くしたりはしない

(というのが理性の上に一般的、なんて言い方すると安っぽい?)。


あ、でも待って、現実を見渡したら……

例えばニュース・報道で触れるところにその通り、

暴力的に猟奇的に狂う域へと入ってしまう人が多々あって、

それがもう当たり前に日々の暮らしに溶け込んでる。


そう考えると、この作品って、

「怒る」その感情による煩悶、苦しみから湧き立つ怒りの衝動

それに任せて乱暴に突っ走らんとすることへの抑制 その欠落が

やすやすと見える日常を踏まえた、よくできた愛々しいファンタジー、

とも読める、みたいな……。


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映画はまぁ一応原作からの産物ではあるけれど別物ということにして、

この漫画は楽しめますので、未読の方がおられましたら、

お手もとにいかがでしょう。


まさしく、その通りです。……

 

芸術は長く、人生は短し


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今年に入って新潮の連載記事の終了を惜しんだところに……。


71歳は、

まだまだアクティブになれる年齢だと思います。

心身の状態によるとはいえ……


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本当にさまざまなところで教授の音楽を耳にしてきました。

こんなところでも聴けるなんて、といったなかにこの一曲。



曲名はわかりません。ですが、教授の音楽です。

テレビ放送のオープニングにこれが流れる、

素敵な一日が始まる、新しい一日に期待が高まる、

といったふうで、素敵です。


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コマーシャルによくご本人が起用されていた印象も。

なんといっても教授ですから、それはもう映えます。

そんなCMのなかの一本に。



クリーンエネルギーについてそのことを

大切に説いてらっしゃいました。


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あまたの曲に、インストだけでなくご本人が歌唱されているものも。

あの教授ヴォイスによる歌唱その一曲に。



タイトルに「Sayonara」。


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音楽を含めて多方面のカルチャーの底上げに

多大な影響を及ぼした方だったとの印象も。


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高橋幸宏さんのときもそんな思いでしたけれど、本当に、

創造された作品がいつまでも親しまれる世界であってほしい、と。


恒例となった、毎号のご紹介に。……

 

発売日から二か月ほど経ってますが、

ご紹介しないわけにはいきません。


これまで追いかけてきましたこのマガジン!


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「ワンダーJAPON⑥」






定価:1540円(税込み)/ 発売日:2023年1月24日


今回の大特集に広島、岡山のワンダースポット紹介。

素敵、仰天、珍妙なスポットに癒されます。


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あの有名な犬(愛称・ニッパー)が
屋根になんと93体!壮観!

魔界への入り口のような隧道!
個人的に、
このトンネル初めて知ったのは
九州朝日放送「ドォーモ」の
“前略、道路の上より”でした。


広島市環境局中工場(焼却工場)
映画「ドライブ・マイ・カー」の
ロケ地でしたよね。


お稲荷さんがたくさん!
この神社に108体の、
ポーズにすべて違うお稲荷さんが
おられるそうです。



全ページ見どころ満載。

人が生きることの意味(っていうと小難しいかな)が

詰まってるって、いつもそう感じてしまいます。


そんなワンダーなマガジン、

よければお手にどうぞ。


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コロナウイルス対応・対策、いよいよ落ち着いていくのでしょうか。

ひとまずTPOでマスク着用……なのかな世間的に。

まだなにがあるかわかりませんので、十分気をつけていきましょう。

これまでどおり身体に危険なのに変わりありませんから。


TPOってなんの略? はい、こうです。

T:Time / 時間

P:Place / 場所

O:Occasion / 機会・場合


連載を読み終えました。……

 

文芸誌「新潮」の。











この2023年2月号をもって最終回なんて……。








第1回から最終回にかけて、

ここ近年を振り返ってみて、という具合でしたけど、

もちろんといいましょうか、過去に話が及ぶことも。

音楽・芸術活動のことをおもに、

世情に政治経済、9.11、原発、震災、コロナ禍、

ご自身の病状にともなう心身について、それから、

両親のこと、ひとりの父親として家族のこと、など

公にできる範囲でしょうけれど、

語られていました。


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連載に最終回最後の段に、

「今後も命が続く限り音に触れ、

 新たな音楽を作り続けていくことでしょう」

とありましたので、その新たな音楽に

世界中のファンが触れられることは大いに喜びです。


新しいアルバムが今年2023年の誕生日1/17に発売されましたけど、

日記のように毎日創作されていたという音楽に12曲。

その次のアルバム、待ちたいと思います。


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今回の連載のものは間違いなく単行本化されると思いますが、

もしかすると、そこに更なる日々の近景が追加される形で

一冊になるのかもしれません。


文芸誌のバックナンバーを入手するのは大変だと思いますので、

単行本が出た際は、お読みになってみてください。


本当にたくさんのいい曲を遺されました。……

 

どれがいいかって挙げれば多々なのですけど、

わたくし的にとくだん印象に残っている曲として今にこれを。


曲調があったかい季節にとても似合っていて

(以前にもあったかい季節に似合う●別の曲●をご紹介しましたけれど)、

あったかい心地を補給したいなってときにも似合っていて、

耳に浸っていると、あたたかさにあいまって、切なく泣けてもきます……。




「WATERMELON」、曲調もですけど、詞もいいです。

作詞は高野寛さん、作曲に高橋幸宏さんにスカパラ、

共作ですけれど、まさにこれっていえる布陣です。


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そう、

色んなミュージシャンとの協演・セッションにとても似合う方だった、と。


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もう一曲。

ご本人が主演されていた同タイトルの映画の主題歌。

(1986年公開、監督・大林宣彦)

その映画の冒頭がユーチューブにあったのでそれを。




曲調にヨーロピアンスタイル、それは幸宏さんの代名詞っていえますよね、

とても心地よくてずっと聞いていられる、耳に流麗な一曲。


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いつまでもこのような曲が似合い、そして

消えることのない世界であってほしい、と願うばかりです。