その原作となる漫画がはたして
どんなふうに調理されてるのか。
同じ原作者の「子供はわかってあげない」その映画はよかったので……
うまくあってくれたらいいんですけど。
〇 〇 〇
KCデラックス 全3巻 各715円(税込み)/ 講談社
最終巻に第3巻が2020年9月9日に発売。
個人的に、絵の抜け感がちょうどいい。
そこに物語が、人間の単純とはいかない思い、
そんな色合いがすんなり溶け込んでるって感じがいい。
全体から受ける軽妙洒脱といった印象。
でも内容にさっぱりした感はないんですけどね。
そんな雰囲気で作品のバランスが成り立ってる感に、
それゆえ実写化された映画が心配……。
〇 〇 〇
あらすじはマンガペディア(ネタばれ注意)を見てもらうとして。
ほんと、読んでて物語を馴染みやすくさせる、
ページ全体から漂う余計な力みのない雰囲気、感触。
そうあって、
シェアハウスにひとつ屋根の下で暮らす主要な二人それから
ほかのキャラクターたちに与えられた設定・相関による、
現実では早々お目にかかれない “フィクションならでは” の物語、
クリエイティブ性。そこんところの面白さ。
〇 〇 〇
全巻読了されてる方は、どう思われたでしょう。
この物語の展開にキーでもあるところの感情に、「怒(いかり)」。
主要な二人がうまく怒れないんですよね、
抱えるところの思いに。
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人は許せないことがあっても、うまく怒ることができない。
ただただ単純に怒ることだったらできると思うんですけどね、
それはもう馬鹿みたいになって暴力的になって、なら。
人は(大なり小なりとしておこう)煩悶する生きものだから、
単細胞でない限り怒りの衝動に抑制・ストップがかかるものと。
「あー腹が立つ!その元凶どうにかしてぶっ壊してやりたい!」
って湧き立っても、思うままに破壊し尽くしたりはしない
(というのが理性の上に一般的、って言い方すると安易?)。
あ、でも待てよ、現実を見渡してみたら……
例えば、ニュース・報道で触れるところに、
暴力的となり気狂いの域へと入ってしまう人に多々あって、
それがもう当たり前に日々の暮らしに溶け込んでる。
そう考えると、この作品って、
「怒(いかり)」その感情によって生じる煩悶、苦しみから湧き立つ血気
それに任せて乱暴に突っ走らんとすることへの抑制その欠落が
やすやすと見える日常を踏まえた、よくできた愛々しいファンタジー、
とも読める、みたいな。
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この「水は海に……」の映画は、原作からの産物なだけであって別物。
この漫画自体は十分楽しめますので、未読の方がおられましたら
お手もとにいかがでしょう。
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