8回目:わたし好みの辞書……

 

絵から言葉を引く辞書です。


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2019年6月19日 1800円+税











日々に気持ちのほぐれるような言葉が引けますよ。


6回目:ワンダーな世界へじゃっぽーん……


って、どっぷりはまれますよ ♪


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2020年7月1日発行、1540円。


いわゆる「廃墟」だとか「珍しいスポット」だとか、

なんなのこの変な建物?! この場所なんか変?! みたいなのを

たくさん紹介している “〈異空間〉旅行マガジン” です。








以前に『ワンダーJAPAN』ってマガジンがあったんですけど、

休刊になっていました。

それがこのように(出版社が変わったようですね)復刊。

来年には次号もちゃんと出るみたいでうれしい^^








このようなご時世ですので、

これでもってまた旅行気分を満喫かな。









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『ワンダーJAPAN』はCSテレビでも放映されていました。

広く知られず狭く熱狂的に知られているワンダーなところが

映像で楽しめるといった具合。


その三回分の冒頭がYouTubeに上がってたので。





マニアック過ぎますかわたし? いいんです、人それぞれですから。


早くワンダーなところへ旅行できますように……。


5回目:日常に欠かせない大切な要素、音楽……


家事雑事仕事中などのお供に欠かせない、音楽。


ヴォーカルのある曲も聞くけれど、

ノン・ヴォーカルものにローテーションの多い、って思える

これまでの年月。


その「ノン」の好みに、ジャンルに、

環境音楽、ラウンジミュージック、アンビエント、

テクノ、ハウス、アシッドジャズ、フュージョン、などなど。

ゴンチチなら“地球一番の快適音楽”っていうジャンル♪


それらに「ノン」ジャンルの中にあって

そう表現されるところに「 ニューエイジ・ミュージック」っていう、

その言葉を意識したことなんてなくて、改めて、これまで長い間

「ニューエイジ・ミュージック」に馴染んできてたのねぇ、と、

そう抱いた本と出会いました。


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「ニューエイジ・ミュージック・ディスクガイド」

ディスクユニオンからの書籍で、

2020年8月8日に初版発行、価格に「2200円+税」。








「ニューエイジ」アルバムに600枚をレコメンドするもので、

ミュージシャンへのインタビューや、

「ニューエイジ・ミュージック」というものの考察など、

そういったコラムも盛り込まれています。








インタビューに細野晴臣さんのページに読みごたえがあります、

もちろんほかのミュージシャンの方々のインタビューにも同様に。

「ニューエイジ・ミュージック」とされるところの起源など、

興味深いです。












日々の疲れを癒してくれる、

ぼんやり聴いているだけで気持ちいい系や、

なにかしらの刺激に働きかけてくれる系といった、

そんな音楽の検索に役立つ一冊。


ジャケットデザインを見ているだけでもいい感じ、

クリエイティブな勉強になります。


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今回ご紹介の書籍にレコメンドはなかったのですけど、

これも「ニューエイジ・ミュージック」かなって個人的な見解に、

持ってるアルバムの中から2枚をチョイス。


1枚目/バンビ・シナプス「ウェザー・フォアキャスト」










1996年頃の発売みたいです。6曲入り。

脳内を心地よく、また、ほどよく活発に刺激してくれるような、

ブレイン・マッサージ・アルバム、というコピーの浮かんでくる、

全曲を通しでループ再生していられる一枚。


そのアルバムからの1曲……



2枚目/映画「萌の朱雀」インスパイア―ド・トラックス










1997年の発売みたいです。

インスパイアード・トラック、の意味に、

作品からイメージしたサウンド、かな。

映画で未使用の、アルバムのみに制作された楽曲。


全曲ピアノのみの音色で、映画の色とも相まった、もの静けさの美しさ。

森のささやきや川のせせらぎ、雷鳴など、そんな自然音とピアノのみで

構成されたシンプルなトラックに取り分け「ニューエイジ」感といえそうです。

リラックスできて、このアルバムもループ再生に必至。


そのアルバムからの1曲……


日々、安穏を心がけて参りましょう(と、わたし自身にも込めて)。


2回目:話題になっていたので観てみました「日本沈没2020」


湯浅正明監督の作品は嫌いじゃないので、 

特に森見原作の「四畳半神話大系」とか「夜は短し歩けよ乙女」とか、

クレヨンしんちゃんの映画で携わっている作品とか「ピンポン」とか。

今年は「映像研」がありましたね。


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<予告編>


ネットフリックスで、全10話。

今年11月には劇場編集版として映画館でかかるようです。


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9話までの色んな意味で容赦ない展開や演出の立て続けで、

そこまでがあっての最終話・10話目で、

「どんなことがあってもなにがなんでも生きることがこの上なく大切」

と説いてくる作品。


作品の題名通りのことが起こってしまうので、

最終話以外としていいでしょう、

登場人物らが想像だにしない目に遭う、

生死の表現に徹底して容赦ない展開が続きます。

観る人によっては力が要ることでしょう。


物語の上で日本が非常なあり得なさに陥っているわけですけど、

観ていくうちに、こう言わんとしているのね、と。それは、

“日本沈没”に等しい非常なことが現実でも起こっている、と。

現実というものの悲惨さを訴えている、嘆いている、と。

そんな印象がしました。


今に制作されることにうなずけもする、そこのところに、

前回ご紹介の「ランド」にも通底という気がしました。


1回目:書籍を中心に、あれこれ紹介&感想ブログです。


タイトル通りです。


わたし個人の好みに書籍や音楽や映像作品などをご紹介、

それから感想に好き勝手つづるような、っていうブログです。


これまで触れてきた色々を忘れずに引き出せるようにしておく、

そんなブログに、ぼちぼちの更新にお付き合い頂けたなら幸いです<(_ _)>


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初回のご紹介に、

最近読み終えたばかりの、この最終巻の一冊。



2020年9月18日 / 本体740円 / 講談社


これまで連載誌ではなく単行本で追いかけて、ゴールしました。


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物語の大体はマンガペディアで調べていただくとして……。


最終巻まで読了された皆さんの感想はどうだったでしょう?


近年そして昨今の禍やニュースで報じられる悲痛な事象を想起させる、

そんな描写が作品中に見受けられるあたりに、

世の中をふかく憂えて見えます。


と同時に、それは現実に対して、天国も地獄も境になくて一続き、

という酷な見方がこの作品の根っこにあるようと。


そんな感を抱いてしまう、つまり、それだけ魅力があることに確かな作品。

力みのない絵に釣られてさらさら読めてしまうので、余計恐ろしい。


まだ読んでいない方がおられましたら、一読いかがでしょう。


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雰囲気にがらりと変えて、音楽のご紹介も。


1995年12月1日に発売の、

アーティスト「YOKO」のアルバム「AFTER  IMAGE」から。



かわいかっこいいキュートストロングって感じの歌声に、

気分を心地よく上げてくれるリズムに、

こんな素敵な曲がこの世に埋もれているなんて……。