「わたしは真悟」で思い出した、これも機械に命の宿る漫画……


前回の “芸術新潮「楳図かずお特集」” の中で

名作「わたしは真悟」を紹介するページがあるんですけど、

その単行本を久しぶりに読んでたら、


さとるとまりんがプログラムすることで命の吹き込まれる、その

機械なのだけどまさに魂を宿した存在となる “真悟” に、ふと、


機械が人間みたいに思考し行動するそんな命を宿す設定の漫画に

多々あると思うんですけど、その中で、こんなんあったな、って、

一つの作品の記憶がよみがえってきました。


今回はそれを紹介してみようかと。


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「山本さん家の場合に於るアソコの不幸に就て」ひさうちみちお

1982年2月1日発行 / 定価980円


まさに当時のニューウェイブにあぶらがのった頃でしょう、

ひさうちみちお先生の作品集にその一冊。


どの作品も、絵柄が初期の劇画風味に抜けて

ポップともいえるイラストレーション風味です。

けれど、内容の方は、ご存じのみなさまにはまぁそういうことですよね、

なかなかにアナーキーです、そして、なかなかにエッチです。


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この作品集には、

三編の連作のようなものが収められてます。


「山本一郎」さんという名前のロボットについて、

その身の転じる先々で仕え働いてきた人生を描いた二編と、

その息子の孫「三郎」くんの人生を描いた一編。


で、「わたしは真悟」を介し記憶によみがえったのは、連作の中の、

山本さんの生まれた経緯の描かれたプリクエル的な一編。


それを以下に少々。











ここから更にページは続く……。


お話は、触りにこんなふうで、

(まだ山本一郎という名前がつく前のこと)

ときに戦中、苦学生樋口さんの学費を稼ぐ手段として

夜店の的当ての機械仕掛けのオニとして生まれ

そのよくできた電子回路によって人間性を宿し客を喜ばせていた山本さんが、

状況に転ずる中で辛うじて人型といえるような体を獲得し、

やがて引き取られる財閥の家でそこの令嬢に仕えながら、

あるとき軍人に目をつけられてお国の戦争のために仕えることとなり、

軍力増強に山本さん型兵器が造られて……


といった感じ。


見どころに、

引き取られた財閥そこの令嬢のいじわるにつくすことで

 “ヨロコビ” を獲得する、被虐性愛という人間性をも

真摯に獲得する山本さんにそのあたりでしょうか。


お話自体、連作にほかの二編も加えて、

読者を特段笑わせたり泣かせたり熱く啓蒙したり

そのようなふうにはないのですけど、

淡々とひさうちみちお先生のリズムに語り調子で進んでいく

山本さんの人生というものに、

読者目線に身近な距離感でありながら、しかし、

客観的に距離を置いてうかがっているようでもあるところに

映画監督・小津安二郎の作品テイストを個人的におぼえたりする、

「山本さんのおぢいさんの青春」。


   ……そうそう、

   この作品を思い出したきかっけなのですけど、

   (ページ画像にもありますが)腕を獲得したときの姿が

   アーム型機械の “真悟” となんとなく重なるような……

   それでなのかな、と。


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連作以外の作品にも触れておくと、

どれもひさうちみちお先生的アカデミックテイストにあふれてます。


男女の出会い方について、女性のしくみについて、

運命に不幸というものについて、など、そういったものを題材にして、

まぁ過剰にソフィスティケートされた感じに創作されてます。


そんな中の一編にたとえば、


姿形に三文字で、アソコ、って言葉の主人公が、

それまで閉じ込められてたエッチな雑誌から自立を目指して出、

やがて言葉を求める元書道家であり画家志望のところでモデルを務め

その差別偏見のない眼によって芸術の域に描かれる、っていう話。

(それ読んで、そういえば、と、日本ファンタジーノベル大賞の

 過去作を思い出しました、“バス停” が主人公の一編を)


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成人向きでアレな感じなのがそこここに見受けられて

ここでは紹介しにくいところもある今回の一冊。

古書店、ネットオークションなどで入手可能だと思いますので、

よろしければ一読いかがでしょう。


生絵画作品が観られるなんて、ほんと贅沢&羨ましい……


ですから、

お近くにお住いの方はぜひ足を運んでおくべき、

2022年2月末に現在、東京シティビュー

(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催中の

「楳図かずお大美術展」。


でも、容易に足を運べない方々には……

展覧会カタログで堪能を。といきたいところですが、

きっとそのはず、美術展のショップに訪れなければ

購入できない仕組みとなりそうな……悲し過ぎる。


というわけで、

カタログの代わりに少なからず、いえ、

十分に満足のいくこの一冊を紹介。


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『芸術新潮 2月号 楳図かずおの大いなる芸術』

新潮社 / 1610円


大美術展に合わせてその紹介とともに、

楳図先生のこれまでを特集って感じです。


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特集ページに、どこをめくっても見どころだらけ。

大美術展について、インタビュー、過去の漫画作品について、

作業部屋フォト、年表、語録、著名人の寄稿、など。


(個人的な読み方にひとつに……)

特集ページに「14歳」の紹介でこのコマが抜粋されていたのは、

物語上重要なところであるのと同時に、芸術新潮的に

「美、芸術、ART」を意識されてのものと。



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この号の芸術新潮、現在容易に入手できないようですが、

ぜひ増刷されることを望みます。

そうして、世界中の楳図先生ファンのもとへ届きますように。

そう願う一冊の紹介でした。


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ニュースで報道されている戦争状態、

最悪への発展にその引き金とならなければいいのですが……心配です。


これを見たら九州地方へ旅したくなります……


でも、そんな予断の許されない世情がまだまだ続いてますから、

個人的に「旅と鉄道」と同じくらい人々の心の支えになるはずの、

このシリーズの最新号を紹介します。


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「ワンダーJAPON」4号

定価:1540円(発売日:2022年1月25日)


前の号がやや硬派なイメージにあったんですけど、

最新号では軟派なワンダーサブカル寄りに詰まっててタノシイ。


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変てこで、それでいて魅力的で、

やはり人間ってなにかを創造するために生まれてくる存在なんだと、

そう思わせる個性的で強烈な香りがページから漂ってきます。


既刊の号と同様、異空間旅行が楽しめます。


どんなアイドルグループになるのか見世物的に期待。「TRY48」……


新年が明けまして、もう一月が終わろうという、

時のながれに早いですね。


今回はこの作品をご紹介。


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文芸誌に月刊「新潮」(1200円税込み)

2021年12月号から連載が始まりました、

「TRY48」中森明夫。


今後の展開にどうなるのか定かではありませんけど、

「アングラサブカル好きにはもってこい」っていえる作品。


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物語(現在連載三回目までのところ)は……


これまでアイドルオーディションに書類選考で

落とされ続けてきた主人公・高校生の深井百合子が、

寺山修司プロデュースによるアイドルグループ

TRY48(TeRaYama 48)募集に対し、

高校の社会学研究部あらためサブカル部所属の

寒川光子から寺山修司その人について

その周辺情報もひっくるめてあれこれレクチャーを

受けて事前予習に鍛えていく、


といった感じ。


寺山修司が生きていたなら、という

「 if(もしも) 」がベースにあって話

が進んでいきます。いわゆるファンタジーですね。


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寺山修司といえば、

歌人、劇作家・演出家、作家、脚本家、映画監督、

など、(詳しいところはWikipediaでどうぞ)

1950年代から1983年に亡くなるまで活躍されてました。


現在では、知ってる人だけになるのでしょうけど、

アングラサブカル界に崇敬されるお一人といえましょう。


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秋元康(AKB48、坂道シリーズのプロデューサー)

その活躍への対抗で、自身のプロデュースで

アイドルグループを作る! っていう設定からして、

サブカルに重鎮といえる中森明夫さんらしい創作。


(コアな)サブカル好きには慣れたところでしょう、

その界隈で知られた文化人やアーティスト、それから、

演劇、映画、漫画、美術作品のことなどが文章中に

ちりばめられていて、また、これも特徴でしょう、

連載各話ごとに図版の用いられてるのがいい感じ。




作中に、漫画「デスノート」の「L」のお葬式が、

あの現実に行われた「あしたのジョー」の力石徹の

それのように執り行われるシーンは、

ほんと純に創作って感じでページをめくりました。


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寺山修司になりきってセリフの書かれてるところに、

現在の高度化されたモノマネ芸人を思わせるような。

(作中にもありますけど)

タモリさんが寺山修司のモノマネにうまいのと

また一線を画した中森さんモノマネそのおもしろさが

あります。


とにかく、

どんなアイドルグループが誕生するのか、

これからに楽しみです。


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まだ連載中の「TRY48」、

単行本になってから読むのもいいかもしれません。


現在から遡ること昭和(にメイン)のサブカルに

興味関心のある方は、またそうじゃない方も

そのあたりの勉強になりますので、一読どうでしょう。


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オミクロン株、全国の感染者数が

ものすごく増えていってます。

一層の脅威とならないよう祈るばかりです……。


ひとそれぞれ思い出にあるはずの「毎日が夏休み」気分……


雪が降り積もるのも当たり前になってきた年の瀬に、

もう来年の夏が、青空に燦々が待ち遠しい。


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今年8月の記事に夏空の写真を見、ふと、

そこの文中にこのマンガのタイトルがあるのに気づいて。

今回ご紹介してみたいものに、はやく夏がやってきてくれることを思い

(冬があるから夏に大事と思えるのにもちろんで)、これです。


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「毎日が夏休み」大島弓子

1990年3月17日初版発行 / 400円(税込み)


この一冊には表題作と、

原作者・大島弓子さんとその飼い猫「サバ」との暮らしぶりに

エッセイ風が二編収められてます。


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「毎日が夏休み」


わけあって登校拒否の林海寺スギナ(13歳)と、

こちらもわけあって会社を辞めた義父の成雪(なりゆき)。

そのふたりが、義父の立ち上げた会社になんでも屋を

やってく中で、スギナがその十代の多感でもって気づき

そして発見していく “それこそが「毎日が夏休み」の

ようだった” と、やがて大人になった目で述懐する、

そんな若やかな青春のときを描いたもの。








スギナと義父にそれぞれ登校拒否・出勤拒否なのが

母親にばれて、そこからなんでも屋を開業し、

最初は慣れないのだけれどそれでもこなすうちに

レベルが上がっていき、


仕事の依頼人に義父の元妻との出会いがあったり、


特に、かつての会社の同僚から送別会という名のもとで

幾分たちの悪い仕事の依頼・ジョークをやられるところ、

そこに我慢ならなったスギナの取った行動で義父の怒りを

買ってしまってお互い距離が生じてしまうのだけれど、

そのことを反省する義父からあらためて「必要(な存在)」

だと打ち明けられたスギナがそこである意味達観、

なにかと人間関係にうざいおぼえの学校との決別をやったり

(学校って居場所が自分にとって決して知識を学び

人生を歩む上で必要なわけじゃない)、


ほかにも、


まぁ、スギナの感性が心地よく詰まってるのは確かで、

案外重い、って思える内容も軽やかに読ませてくれます。


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エッセイ風に二編は、

愛猫「サバ」との関係を描いたもの。


サバは、思い出したんですけど、

映画「グーグーだって猫である」にも出てますよね。


エッセイ風に一編は、サバのストレスからのよもやま話。

もう一編に、サバを宿にするノミを取るシーンに端を発する

よもやま話、って感じ。けど、そこは大島ワールド、変幻です。


サバ、カラス、象のハナコさん、ノミ、それぞれに擬人化、

大島弓子さんも商社マンの夫に悩みを抱える代官山に住む奥様に

変身します。




ノミのミシェールとポーレット、
ノミなのにかわいらしい


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「毎日が夏休み」は実写映画(1994年)にもなってて、

それが大よそ原作のとおりで、よくできてました。

漫画とは別ものの扱い・アレンジになくて、それは、

原作がみごとだからっていえます。


映画とセットで楽しむのもいいかもしれません。

まずはこれから、いかがでしょう。


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オミクロン株によるコロナ感染が徐々に増えてきてますね、

気を抜かずに用心です。


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よろしければ来年もひいきにして頂けたなら幸いです。