マヨネーズ好きにもそうでない方にも……


その前に、

今年1月に紹介した「TRY48」、現時点(新潮六月号)までの展開を……


主人公・百合子がTRY48の悪魔セブンの一人としてアイドルデビュー。

寺山修司の指示のもと、週刊プレイボーイの巻頭カラーデビューで

ほかのメンバー全員とともに真っ裸にさせられ広いのっぱらを走らされたり

(そこを鋤田正義や荒木経惟など有名カメラマンらが撮影!)、

勝手に人ん家に上がり込んでアイドルする、といった

“勝手にアイドル宅配、ならぬ誤配!”なんてやらされたり。


これから先どうなるのか、TRY48が世間の話題となり、

おっきなステージで大観衆の前で弾ける展開となるのでしょうか、

引き続き楽しみです。


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「TRY48」のプロデューサーなのはあくまでも物語上の、

現実世界の寺山修司は映像作品を多々手がけています。

その中に「トマトケチャップ皇帝」ってタイトルの作品があります。

その内容はさて置き、そのタイトル。


それと親近感おぼえるタイトルの漫画があったなってことで、

ご紹介。


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「マヨネーズ姫」松井雪子

1996年 10月31日 初版 / 1000円(税込み)


この単行本には、1話ずつ読み切りで13話収録。

描きおろしを除いて、すべてが

月刊ガロ(1994~1996)に掲載されていました。


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“小学生のはっちゃん(←マヨ吸ってる子)”を

主人公に(そうじゃない話もありますが)、

その作品世界に生きる他のキャラクター含めて

それらの個性的な妙を味わう、って感じの漫画。


※ はっちゃんはマヨネーズ好き。

  1日に10本は吸う……。



以下にこんな感じのキャラクターが登場し、

全体的にエキセントリックな話が編まれていきます。


道の水たまりやプールにはった
氷など、町にはる氷を食べるのが
大好きな「こおりひめ」。



死期迫るお姉さんとの約束通り、
亡くなったお姉さんの体を
食べたことで、そのお姉さんが
自身の細胞にかけた呪い(この世に
生き続けたいとする“再生の呪い”)に
かかってしまう弟。



デパートの中で神隠しに遭い、
そこで暮らし続けている女の子。
デパートが建つ前の“神隠しの森”で
神隠しに遭い、そのままデパート
で暮らし続けている80歳の老婆。



大食いの見世物で稼いでいる、
肉体が食欲に飼われているような、
大食らいの女性。
※大食いの見世物の仲間に誘われ、
 マヨネーズ大食い少女として
 デビューするはっちゃん。



自宅に自分ひとりだけの安らげる
空間を欲する、常に鬱屈を抱えて
破壊&殺人の妄想に駆られる主婦。



陽があるときや月が明るいときは
スポーツバッグの中に隠れてやり
過ごす、“影”がない男のコ。




死んでも生き還ってしまう、
そのことに罪を抱いている姉妹。



おじいさんの残した
タイムマシーンの設計図を受け継ぎ、
それをひとりこつこつと作っている
おばあさん。



意味もないのに形を変え、
恥もないのに赤く染まり、
知恵もないのに涙を流す、そんな
ほかの雲のように生きることを
やめようと考える、この世で
たったひとつだけ生きている
(自立しているといえる)雲。



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メインキャラクターのはっちゃんも、

その趣向や行動などに相当トリッキーな女のコ。

たとえば……


峠のばばあに喰われないよう
からだにからしを塗りまくったり




突然亡くなってしまったお母さんを
生き還らせようと、その遺体を背負い、
目的の医者がいる屋敷を探して
富士の青木ヶ原をさまよったり





5段のマヨネーズケーキを作ったり









ほかにもトリッキーな感じで描かれています。


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エキセントリックな感から、

大人のための“彩度に奇色の”メルヘン、ともいえるような

「マヨネーズ姫」。


古書店などで入手可能だと思いますので、

よろしければお手にどうぞ。


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なお、この作者は小説も書いておられて

(単行本に「イエロー」「刺繍天国」など)、

「マヨネーズ姫」のような味わいが頂けます。

そちらもよろしければ古書店などで。ただ、

古書価格としてけっこう高値がついてるようです……。


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真夏日にすっかり突入。

熱中症対策に、水分補給とともに

周囲を見計らいマスク外して呼吸を整えましょう。


「わたしは真悟」で思い出した、これも機械に命の宿る漫画……

 

前回 “芸術新潮「楳図かずお特集」” の中で

名作「わたしは真悟」を紹介するページがあるんですけど、

その単行本を久しぶりに読んでたら、


さとるとまりんがプログラムすることで命の吹き込まれる、その

機械なのだけどまさに魂を宿した存在となる “真悟” に、ふと、


機械が人間みたいに命を宿す設定の漫画に多々あるけど、

そんな中で、こんなんあったな、って、

一つの作品の記憶がよみがえってきました。


今回はそれを紹介してみようかと。


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「山本さん家の場合に於るアソコの不幸に就て」ひさうちみちお

1982年2月1日発行 / 定価980円


まさに当時のニューウェイブにあぶらがのった頃でしょう、

ひさうちみちお先生の作品集にその一冊。


どの作品も、絵柄が初期の劇画風味に抜けて

ポップともいえるイラストレーション風味です。

けれど、内容の方は、ご存じのみなさまにはまぁそういうことですよね、

なかなかにアナーキーです、そして、なかなかにエッチです。


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この作品集には、

三編の連作のようなものが収められてます。


「山本一郎」さんという名前のロボットについて、

その身の転じる先々で仕え働いてきた人生を描いた二編と、

その息子の孫「三郎」くんの人生を描いた一編。


で、「わたしは真悟」を介し記憶によみがえったのは、連作の中の、

山本さんの生まれた経緯の描かれたプリクエル的な一編。


それを以下に少々。
























ここから更にページは続く……。


お話は、触りにこんなふうで、

(まだ山本一郎という名前がつく前のこと)

ときに戦中、苦学生樋口さんの学費を稼ぐ手段として

夜店の的当ての機械仕掛けのオニとして生まれ

そのよくできた電子回路によって人間性を宿し客を喜ばせていた山本さんが、

状況に転ずる中で辛うじて人型といえるような体を獲得し、

やがて引き取られる財閥の家でそこの令嬢に仕えながら、

あるとき軍人に目をつけられてお国の戦争のために仕えることとなり、

軍力増強に山本さん型兵器が造られて……


といった感じ。


見どころに、

引き取られた財閥そこの令嬢のいじわるにつくすことで

 “ヨロコビ” を獲得する、被虐性愛という人間性をも

真摯に獲得する山本さんにそのあたりでしょうか。


お話自体、連作にほかの二編も加えて、

読者を特段笑わせたり泣かせたり熱く啓蒙したり

そのようなふうにはないのですけど、

淡々とひさうちみちお先生のリズムに語り調子で進んでいく

山本さんの人生というものに、

読者目線に身近な距離感でありながら、しかし、

客観的に距離を置いてうかがっているようでもあるところに

映画監督・小津安二郎の作品テイストを個人的におぼえたりする、

「山本さんのおぢいさんの青春」。


   ……そうそう、

   この作品を思い出したきかっけなのですけど、

   (ページ画像にもありますが)腕を獲得したときの姿が

   アーム型機械の “真悟” となんとなく重なるような……

   それでなのかな、と。


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連作以外の作品にも触れておくと、

どれもひさうちみちお先生的アカデミックテイストにあふれてます。


男女の出会い方について、女性のしくみについて、

運命に不幸というものについて、など、そういったものを題材にして、

まぁ過剰にソフィスティケートされた感じに創作されてます。


たとえば一編に、










姿形に三文字で、アソコ、って言葉の主人公が、

それまで閉じ込められてたエッチな雑誌から自立を目指して出、

やがて言葉を求める元書道家であり画家志望のところでモデルを務め

その差別偏見のない眼によって芸術の域に描かれる、っていう話。

(それ読んで、そういえば、と、日本ファンタジーノベル大賞の

 過去作を思い出しました、“バス停” が主人公の一編を)


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成人向きでアレな感じなのがそこここに見受けられて

ここでは紹介しにくいところもある今回の一冊。

古書店、ネットオークションなどで入手可能だと思いますので、

よろしければ一読いかがでしょう。


生絵画作品が観られるなんて、ほんと贅沢&羨ましい……

 

ですから、

お近くにお住いの方はぜひ足を運んでおくべきと思います、

2022年2月末に現在、東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)で

開催中の「楳図かずお大美術展」。


でも、容易に足を運べない理由のある方々には展覧会カタログで堪能を、

といきたいところですが、きっと! そのはず、

美術展のショップに訪れないと購入できない仕組みとなりそうな……

悲し過ぎる。


というわけで、

カタログの代わりに少なからず満足のいくこの一冊を紹介。


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『芸術新潮 2月号 楳図かずおの大いなる芸術』

新潮社 / 1610円


大美術展に合わせてその紹介とともに、

楳図先生のこれまでを特集って感じです。


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特集ページに、どこをめくっても見どころだらけ。

大美術展について、インタビュー、過去の漫画作品について、

作業部屋フォト、年表、語録、著名人の寄稿、など。


(個人的な読み方にひとつ……)

特集ページに「14歳」の紹介で( ↓ )のコマが抜粋されていたのは、

物語上重要なところであるのと同時に、

芸術新潮的に「美、芸術、ART」を意識されてのものと。



この号の芸術新潮、現在容易に入手できないようですが、

ぜひ増刷されることを望みます。

そうして、世界中の楳図先生ファンのもとへ届きますように。

そう願う一冊の紹介でした。


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ニュースで報道されている戦争状態、

最悪への発展にその引き金とならなければいいのですが……心配です。


これを見たら九州地方へ旅したくなります……


でも、そんな予断の許されない世情がまだまだ続いてますから、

個人的に「旅と鉄道」と同じくらい人々の心の支えになるはずの、

このシリーズの最新号を紹介します。


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「ワンダーJAPON」4号

定価:1540円(発売日:2022年1月25日)


前の号がやや硬派なイメージにあったんですけど、

最新号では軟派なワンダーサブカル寄りに詰まっててタノシイ。


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変てこで、それでいて魅力的で、

やはり人間ってなにかを創造するために生まれてくる存在なんだと、

そう思わせる個性的で強烈な香りがページから漂ってきます。


既刊の号と同様、異空間旅行が楽しめます。


どんなアイドルグループが新生するのか、見世物的に期待……

 

新年が明けまして、もう一月が終わろうという。

時の移ろいに早いですね。


今回はこの作品をご紹介。


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文芸誌に月刊「新潮」(1200円税込み)

2021年12月号から連載が始まりました、

「TRY48」中森明夫。


今後の展開にどうなるのか定かではありませんけど、

一まず「アングラサブカル好きにはもってこい」っていえる作品。


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物語(現在連載三回目までのところ)は……


これまでアイドルオーディションに書類選考で落とされ続けてきた主人公・

高校生の深井百合子が、寺山修司プロデュースによるアイドルグループ

TRY48(TeRaYama 48)募集に対し、

高校の社会学研究部あらためサブカル部所属の寒川光子から

寺山修司その人についてその周辺情報もひっくるめて

あれこれレクチャーを受けて事前予習に鍛えていく、


といった感じ。








寺山修司が生きていたなら、という「 if(もしも) 」がベースにあって

話が進んでいきます。ファンタジーですね。


寺山修司といえば、

歌人、劇作家・演出家、作家、脚本家、映画監督、など、として、

(詳しいところはWikipediaでどうぞ)

1950年代から1983年に亡くなるまで活躍されてました。


現在では、

それは知ってる人だけになるのでしょうけど、

アングラサブカル界に崇められる存在の一人といえましょうか。


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秋元康(AKB48、坂道シリーズのプロデューサー)の活躍への対抗で、

自身のプロデュースでアイドルグループを作る!っていう設定からして、

サブカルに重鎮といえる中森明夫さんらしい創作。


(コアな)サブカル好きには慣れたところでしょう、

その界隈で知られた文化人やアーティスト、それから、

演劇、映画、漫画、美術作品のことなどが文章中にちりばめられていて、

また、これも特徴としてよいでしょう、

連載各話ごとに図版の用いられてるのがいい感じ。














作中に、漫画「デスノート」の「L」のお葬式が、

あの現実に行われた「あしたのジョー」の力石徹のお葬式のように、

執り行われるシーンは、ほんと純に創作って感じでページをめくりました。


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寺山修司になりきってセリフの書かれているところなど、

現在の高度化されたモノマネ芸人を思わせるような。

(作中にもありますけど)タモリが寺山修司のモノマネにうまいという、

それとはまた画した中森モノマネそのおもしろさがあります。


とにかく、

どんなアイドルグループが誕生するのか、これからに楽しみです。


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まだ連載中の「TRY48」、

単行本になってから読むのもいいかもしれません。


現在から遡ること昭和(にメイン)のサブカルに興味関心のある方は、

またそうじゃない方もそのあたりの勉強になりますので、

一読いかがでしょう。


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オミクロン株、全国の感染者数がものすごく増えていってます。

一層の脅威とならないよう祈るばかりです……。


「へび女」……