遅ればせながら、皆さんは御覧になられましたか?
一週間前12月16日土曜日夜の放送だったテレビ番組、
巷間にずれてやっとのことはいけんいたしました。
それについて、感想みたいなのをちょっと……。
〇 〇 〇
「君生き」に、あんなにも“呪縛からの解放(けりをつける)”が
込められてたなんて思いもしませんでした。
そういう物語だったんですね。
月刊誌「SWITCH」9月号のジブリ特集に、
大叔父が高畑勲さんであることが(対談記事で)
プロデューサーの口から発言にあったのを知ってましたけど……。
「君生き」の鑑賞で若やかな生の印象にあったのは、
あの作画監督よる線がこれまでのジブリの線を食っちゃうくらい
強いせいだったのかって、答え合わせの気分でした。
「美しい世界を作れ」ってところ。それを主人公(=宮﨑駿監督)が拒むのは
高畑勲監督との別れ、って意味だったんですね。
美しい世界を作れ、それを拒むのは、非現実の中でのそれだからって、
スクリーン上にそう思ってたんですけど。
“2399日”、
番組としてどれくらいの編集(演出)が入っているのかわかりませんけど、
たいへん見入るものでした。
ジブリ以前から一緒の二人の関係性に、とりわけ残された一人の居振る舞いに。
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もうちょっとだけ。
「君生き」は、その情報が劇場公開前に徹底した管理にあったわけですけど、
しばらく日月を置いてからちょい深く開示にあって、そうしてから
関連書籍の発売、そして、“2399日”の放送。
そこでふと、“2399日”って今観てよかったかな、と少々かしぐ思いが……。
今後「君生き」を鑑賞したなら、“2399日”のことを意識してしまうから。
それはそれでいいんです。けど、最初の事前情報なしの味わいを
もうしばらく持続させてもおきたかったかな、とも思ってみたり。
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“2399日”では、“呪縛からの解放”とともに
宮﨑駿監督の、老い、にカメラが向けられてましたけど、
薪を割る姿に、まだまだ、って見えました。
あと、番組の最後の最後、ナウシカの絵(!!!)を描かれているところにも、
まだまだ、って見えました。
感想みたいなの、おわり。
宮﨑駿監督(左)と高畑勲監督(右)
こんにちは、いぬいかです!
返信削除私も見ました!”2399日”。見られれば見ようかな、くらいの気持ちだったのですが、やっぱり見始めたら見入ってしまいました。
「君生き」まだ見れてなくて、もうほぼほぼ映画館探すの難しくなってきて、やっててもかなり早い時間とか遅い時間とか遠くとかで、残念ながら映画館で見られないかも…ですが、いつかは必ず見たいと改めて思った”2399日”でした。映画を見る前にこのドキュメンタリーを知られたことは良かった!とも思うし、サウスジャンプさまが書いていらっしゃるように知らない前に、まっさらな状態でも世界観を味わってみたかったなあとも思います。
いぬいかさん、おそこんばんは~
削除劇場での上映は、あっても日に一回だけとか、時間に都合つけないと鑑賞に厳しい感じになってますねもう。千と千尋のときみたいに早くテレビで放映してくれることがあったらなって…。もしそうあったらテレビサイズでも十分物語に入り込めるはずです。なんてったって“2399日”に込められた思いにとても深い作品なんですから。もしかしたら…今後劇場再上映みたいなことがあるかもしれませんけど。
あのドキュメンタリーは「君生き」のside:Bって感じで、それはそれとしてって切り分けるつよい目でいたなら本編にside:Aは新鮮に見ることができるんじゃないかな…って思います!
それにしても(余談に)、映画の鑑賞料金って…劇場から足を遠のかせる要因やんって。サービスデーや一回無料になる会員サービスなんてあるけれど、基本料金それ自体がもう少しどうにかならないとって…。
確かに、映画館の料金高くなりましたよね…。コロナ禍や動画視聴で映画館離れ進んで値上げもやむを得ず、って分からなくはないのですが。料金上げる→動員数減る→さらに上げる→さらに減る…負のスパイラルに陥る気が…(ーー;)
削除(以上余談への返信でした☆byいぬいか)
動画視聴、この定額サブスクサービスってほんと映画館離れを加速させてます。もう着々って感じがします負スパ~ 映画館で鑑賞するって文化がだんだんしおしおに…( ´ー`)フゥ
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