いま開催されてます、……

 

青森県で。

でもそこまで行けませんので、

この図録で鑑賞です。


   〇   〇   〇












2023年11月30日 初版発行 /

一般財団法人奈良美智財団、青幻舎 / 3850円(税込み)


現在(~2024年2月25日まで)青森県立美術館で開催中の

個展の図録です。


現地でなければ買えないわけではなかったので、

そこへと赴く気持ちで青幻舎のオンラインショップから


  --- --- --- ---


図録の最初に、作家のツイートが引用、紹介されています。


「子どもの頃の気持ちや、思春期の高揚を決して忘れない。

 大人になるために忘れない。

 懐古的な感傷ではない。過去を引きずるのでもない。

 自分の時間軸に一本の幹を見つけたいのだ。

 年月を経て、それでもずっと自分であり続けるのだ。」


この短文に、

自分を汚されない、そんな強い呪文のような聞こえをおぼえます。

個展のタイトル「ここから」が、常にそうあるための言葉なんだって。


  --- --- --- ---


図録に展示空間の紹介がもっとあってくれたらって。

でも見せどころに当然で、足を運んでくださいね、

ってことなんでしょうね。














  --- --- --- ---


購入した図録には、青幻舎の出版目録もセットで付いてきました。

青幻舎の目線による今現在のアートのもように触れられるぐあいで、

ちょっと得した気分です。参考までに。


  --- --- --- ---


巡回しないみたいなので、

あらためて図録(オンラインショップで購入可)があることにうれしい、

そんな今回の一冊でした。


   〇   〇   〇


青森といえば弘南鉄道、そこに国内で最も古いラッセル車が

現役で走ってますね。今冬も除雪で頑張る姿を応援です!


6 件のコメント:

  1. サウス さん


    個展の図録なんてあるものなんですね。あるという発想が出てきませんでした。最後に青森に行ったのはもう、25年以上前にバイト先の先輩とバイクツーリングした時ですねぇ。

    作家さんのツイート、芸術家らしい言葉だなと感じます。熱意がないと新しい作品なんて作れないですし、その状態で無理して作れば過去の自分のコピーにしかならないでしょうね。

    たまにですが、私美術館に行くのは好きです。ただ、心がささくれ立った時には行きたくないので年に1-2回程度になってしまっています ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 335さんへ
      個展でも画廊のそれなんかと違って規模に大きくて、とても知名な作家さんなので図録も用意って(画廊でも作られないわけじゃないありませんけど^-^ )。
      熱意がない状態でつくった作品ってそれ以上のものにならないから、335さんの思われるふうにもあって、それを鑑賞する人はそこのところをしゃっと見抜いてくるって思います。絵画だけじゃなくて音楽でもそうですよね。バンドの演奏でも熱がなければそれが響き聞こえますよね聴く側の耳にも目にも。
      美術館にささくれもようは要注意~気持ちをフラットにおだやかに行きたいですよね、そうじゃないと鑑賞が台なしになってしまうなんてことも…。でも、美術館って気持ちを穏やかにしてくれる効能もあるから、展覧会の内容によってはリラックス求めて足を運ぶのはあり!

      削除
  2. 最近、食とのつながりで美術館や博物館に行くことがよくあり、色々と鑑賞すると、つい図録も欲しくなり、買っています。
    図録を通じて、作者や美術品のことをもっと知りたい、もっと近づきたいという気持ちが、買うきっかけになるのでしょうね。
    子供のころの純粋な気持ちは大切ですね。
    18歳未満禁止とか、悪影響を及ぼすようなことも多いので。

    今年、またお会いすることができて嬉しかったです。
    良いお年をお迎えください!

    返信削除
    返信
    1. しばらくブログを休んでいました。
      詳に略しますけれど、体調を悪くしてしまって…。
      かなり参ってましたけれど、日を経て、どうにか
      ブログに向きやれるふうに持ち直しました。
      これからぼちぼちと、これまでみたいに、って感じです。

      すっかり春を迎えてますけれど、遅ればせながら
      昨年はありがとうございました。
      またブログにお越し頂けたならうれしいです。

      美術館や博物館の図録って、価格に大体高いって思いません?
      良質な作りにわかるんですけど……それでも買ってしまうのは、
      そうですね、作家に対する理解を深めたいって思いはありますね。
      あと、展示された中に好みの作品があったとして、
      それは恐らく高価なはずでそんな買い物はできませんので、
      せめてカタログくらいなら……かな。

      削除
  3. 体調が回復されたようで、嬉しいお便りありがとうございました。

    図録、確かに高価ですが、今ここでしか買えないと思うと、買っちゃうんですよねー(笑)

    ボチボチがいいと思いますよ。
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      まだ完全な回復とはいえないんですけれど、マイペースに、
      これまでもそうあったように、発信したいことを
      投稿していければって思います。
      書くと元気になるような感じがします^^

      削除