日常の眺めに変化を与えてくれます。……


ようやく発売されました、年に一度のお楽しみ。


   〇   〇   〇




















2023年12月5日 初版発行 / 白泉社 / 1320円(税込み)


毎回(過去のニフティブログでも)ご紹介し続けてる、

この描き手さんの新刊。


これまで通り、

この世界観の街に引っ越したい、って思わせてくれる、

ワンダーJAPON” 的なマンガ。


  --- --- --- ---


今回も凝った趣向の表紙です☆











タイトルにもなってる一編その商店街を解剖するような、

描き手さんの偏しゅうぶりの窺えるそこに目を凝らしてしまいます。


  --- --- --- ---


新刊に収められてる16の小編に、いつもどおり

ユニークで、妙で、夢幻的で、日常の眺めが違って見えてくる

そんなエッセンスに詰まったものばかり。


「正しいコンビニおにぎりの開け方」だとか、


「建物のビルとは、ビルの芽、が育つことで立ち現れるもの」だとか、


「商店街とは、その入口から奥へ向かって寂れていくもので、

 その寂れた後方の古い区画を商店街の先頭へ移転させることで

 “商店街の新陳代謝を図っている”、つまり、ちょっとずつ前へ前へ

 移動してってる(生きもののような)もの」だとか。


などなど。


  --- --- --- ---


そんな小編のなかでも、ちょっと魅かれたこの一編に……。


主人公の運転していた車が、

一台の車と激しくぶつかる事故を起こしてしまうんです。

それはもう、運転席から外へ放り出されてしまうくらいの、

お互いの車がバラバラに!ってほどの。


それなのに、なんと! 

運転手にふたりとも無事なのもさることながら、

両方の車が、大破にあるほどだったのに、そうにないんです。

それぞれの車の部品が混ざり合う具合に、組み上がってるっていう……。















そんなこと、普通に考えたら「あり得ない」って思えますよね。

でも、確率って目で見たなら「あり得る」と。


地球に生命が発生する確率は、

25メートルのプールにバラバラにした腕時計の部品を投げ入れて、

水流でたまたま元通りに組み上がる可能性と同じ、で、

そんな星の上で起きた事故なんだからあり得なくはない、って。


お話はその後、

「あり得る」可能性をもとにして両車を元通りにしようと……。


天文学者フレッド・ホイルって人の述べてる、地球上に生命誕生の確率に、

「廃材置き場に竜巻が通過したあと、その廃材でジェット機ボーイング747が

 でき上がっているようなもの」

というたとえがあって、腕時計のもその類例。


この一編を読んでて、

人それぞれに願うことが途方もない確率の上にあったとしても、

可能性に決して無ではない、って思いに、勇気をもらいました。


  --- --- --- ---


参考までに ~ 過去の、同じ描き手さんによる単行本のご紹介ページ。

 去年のご紹介

 おととしのご紹介

新刊の帯にもありますけど、今刊で10冊目(インディーズのも含めて)。


恐らく来年中に出るはずの11冊目に待ちどおしい、

今年中にどうにか発売されてうれしい新刊なんでした。


6 件のコメント:

  1. サウス さん


    お邪魔します! 335です (^^)。

    ほ~、これは漫画と言うかなんと言うか。漫画形式ですがいわゆる単行本とは違いますよね。街の風景がとても写実的なのに人間の表情が凄く漫画チック。なんだか図書館にでも置いてありそうな絵柄に感じました。

    ふむふむ、なるほど。"夢" と言う言葉は "不可能" と言う言葉と同じ意味ではないですもんね。

    返信削除
    返信
    1. 335さん、こんばんは

      この漫画、335さんの思われたとおりで、絵柄に面白味があって、キャラクターと背景の線にそれぞれ別の世界観を持たせてるふうなんです。それが不思議とマッチしてて、読む方も心地いいんです。
      漫画のコマによってはそれだけで“絵”になってて、イラストレーションっぽくも感じられます、図書館にっていう印象、わかります。
      ほんと同じ意味じゃないです、かなえたい願いにその可能性はだれにもどこにもあるって、そう思います。

      削除
  2. サウスジャンプさまは、ほんとうに面白そうな、”通”なものをよくご存じですね!!
    「商店街のあゆみ」なんとも興味をそそられます。ちょっと探してみたいです。
    そして、地球上に生命が誕生する確率の比喩。はあー、そんな奇跡的な確率なんですねえ…。でも起こった以上、同じような確率で起こるかもしれない現象も決して起こらないとは言えないってことですね!25mプールに時計バラバラ元通りもあるかもしれない!?

    返信削除
    返信

    1. いぬいかさんへ

      この新刊も、既刊も、お話の視点に変り種っていうか、でも読ませてくれます。
      ちょっとふうがわりな楽しさに触れたいなら打ってつけ。興味がそそられたなら十分楽しめるはず!って思います。「BookLive」ブックライブで試し読みができます(ブログ記事に書いとけばよかった…)。
      通(^-^;なんでしょうか…サブカル(寄り)なものが好みなんです昔から。そんな目に止まったんです、この漫画家さんの作品。
      奇跡的な確率で起こりうる事象って、実は、人が気づいてないだけでそこら中にあったりして…。普段の暮らし自体がそうなのかもって。

      削除
  3. 今回も深く考えさせられる、興味深いお話ありがとうございました。
    生命の誕生の確率に比べれば、宝くじの1等賞に当たる確率など大したことないですね(笑)
    でも逆に、「どうせできっこないから」と諦めてしまうこともよくありますが、これって、生命誕生の確率に比べれば、できる可能性はものすごく高いわけで、こうしたチャンスを試さずに逃すのはもったいないような気もしました。
    「やってみなければわからない」、年を重ねるにつれ、そう実感することがよくあります。
    そういう意味で、今回のお話は生きる勇気が湧いてきました!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. コウジ菌さんへ

      一等のそれも前後賞合わせてっ! そんな確率ぜんぜん低いっ!
      なんでもかなえたいことを諦めずに継続していたなら、生命誕生と同じ確率に近づいてっていずれ同じになる、かなう、って、今回の一編を読んでほんと勇気をもらいましたとっても。
      これまでを振り返って見逃してたことにあれこれあったなって。それらにもしものことを考えたなら…ためいきが…。コウジ菌さんにもそんなあれこれありますよね?
      年齢に関係ないって思います! チャンスがあれば試してためして、そうすれば心身にいつまでもわかやかって思えるんです。これからばしばしとそういきましょーっ!

      削除