6/9(金)から映画が公開されるということで。……


その原作となる漫画がはたして

どんなふうに調理されてるのか。


同じ原作者の「子供はわかってあげない」その映画はよかったので……

うまくあってくれたらいいんですけど。


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「水は海に向かって流れる」田島列島

KCデラックス  全3巻 各715円(税込み)/ 講談社


最終巻に第3巻が2020年9月9日に発売。


個人的に、絵の抜け感がちょうどいい。

そこに物語が、人間の単純とはいかない思い、

そんな色合いがすんなり溶け込んでるって感じがいい。

全体から受ける軽妙洒脱といった印象。

でも内容にさっぱりした感はないんですけどね。


そんな雰囲気で作品のバランスが成り立ってる感に、

それゆえ実写化された映画が心配……。


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あらすじはマンガペディア(ネタばれ注意)を見てもらうとして。


ほんと、読んでて物語を馴染みやすくさせる、

ページ全体から漂う余計な力みのない雰囲気、感触。


そうあって、

シェアハウスにひとつ屋根の下で暮らす主要な二人それから

ほかのキャラクターたちに与えられた設定・相関による、











現実では早々お目にかかれない “フィクションならでは” の物語、

クリエイティブ性。そこんところの面白さ。


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全巻読了されてる方は、どう思われたでしょう。












この物語の展開にキーでもあるところの感情に、「怒(いかり)」。

主要な二人がうまく怒れないんですよね、

抱えるところの思いに。


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人は許せないことがあっても、うまく怒ることができない。

 ただただ単純に怒ることだったらできると思うんですけどね、

それはもう馬鹿みたいになって暴力的になって、なら。


人は(大なり小なりとしておこう)煩悶する生きものだから、

単細胞でない限り怒りの衝動に抑制・ストップがかかるものと。

「あー腹が立つ!その元凶どうにかしてぶっ壊してやりたい!」

って湧き立っても、思うままに破壊し尽くしたりはしない

(というのが理性の上に一般的、って言い方すると安易?)。


あ、でも待てよ、現実を見渡してみたら……

例えば、ニュース・報道で触れるところに、

暴力的となり気狂いの域へと入ってしまう人に多々あって、

それがもう当たり前に日々の暮らしに溶け込んでる。


そう考えると、この作品って、

「怒(いかり)」その感情によって生じる煩悶、苦しみから湧き立つ血気

それに任せて乱暴に突っ走らんとすることへの抑制その欠落が

やすやすと見える日常を踏まえた、よくできた愛々しいファンタジー、

とも読める、みたいな。


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この「水は海に……」の映画は、原作からの産物なだけであって別物。

この漫画自体は十分楽しめますので、未読の方がおられましたら

お手もとにいかがでしょう。


まさしく、その通りです。……


芸術は長く、人生は短し


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今年に入って新潮の連載記事の終了を惜しんだところに……。


71歳は、

まだまだアクティブになれる年齢だと思います。

心身の状態によるとはいえ……


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本当にさまざまなところで教授の音楽を耳にしてきました。

こんなところでも聴けるなんて、といったなかにこの一曲。



テレビ放送のオープニングでこれが流れるのに、

素敵な一日が始まる、新しい一日に期待が高まる、

といったふうで、聞いていて気持ちいい。


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コマーシャルによくご本人が起用されていた印象も。

なんといっても教授ですから、それはもう映えます。

そんなCMのなかの一本に。



クリーンエネルギーについて、そのことを

大切に説いておられましたね。


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あまたの曲に、インストだけでなくご本人が歌唱されているものも。

あの教授ヴォイスによる歌唱その一曲に。

歌詞が胸にきます……。



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音楽だけにとどまらず文化面に広く多大な影響を及ぼし

その底上げをされた方だったとの印象も。


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高橋幸宏さんのときもそんな思いでしたが、本当に、

教授の創造した作品がいつまでも親しまれる世界であってほしい。


恒例となった、毎号のご紹介に。……

 

発売日から二か月ほど経ってますが、

ご紹介しないわけにはいきません。


これまで追いかけ続けてきたこのマガジン。


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「ワンダーJAPON」6号

定価:1540円(税込み)/ 発売日:2023年1月24日


今回の大特集に、広島・岡山のワンダースポット。

素敵、仰天、珍妙なスポットに和みます、癒されます。


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あの有名な犬(愛称・ニッパー)が
屋根になんと93体、壮観です。


魔界への入り口のような隧道。
個人的に、
このトンネル初めて知ったのは
九州朝日放送「ドォーモ」の
“前略、道路の上より”でした。



広島市環境局中工場(焼却工場)
映画「ドライブ・マイ・カー」の
ロケ地でした。


お稲荷さんがたくさん。
この神社に108体の、
ポーズにすべて違うお稲荷さんが
おられるそうです。



全ページ見どころに満載。

人が生きることその意味に(っていうと小難しく聞こえますが)

詰まっていると、いつもそう感じます。


そんなワンダーなマガジン、

よければお手にどうぞ。


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コロナウイルス対策、いよいよ落ち着いていくのでしょうか。

ひとまずTPOでマスク着用。それは必ず。

まだなにがあるかわかりませんので、十分気をつけていきましょう。

これまでどおり危険なのに変わりありませんから。


TPO、って意味に。

T:Time / 時間

P:Place / 場所

O:Occasion / 機会・場合


連載を読み終えました。……

 

文芸誌「新潮」の。












「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」坂本龍一


この2023年2月号をもって最終回なんて……。








第1回から最終回にかけて、

ここ近年のことを振り返ってみる、そんな内容でしたけど、

もちろんといえましょう、それより過去に話の及ぶことも。

音楽・芸術活動のことをおもに、

世情に政治経済、9.11、原発、震災、コロナ禍、

それからご自身の病状にともなう心身について、さらに、

両親のこと、ひとりの父親として家族のこと、など、

公にできる範囲でしょうけれど、語られていました。


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連載に最終回最後の段に、

「今後も命が続く限り音に触れ、

 新たな音楽を作り続けていくことでしょう」

とありましたので、その新たな音楽に

世界中のファンが触れられることは大いに喜びです。


今年2023年の誕生日1/17に発売されました、

日記のように(一日1曲)創作されたという12曲入りの

新しいアルバム。その次に新しい音楽を待ちたいと思います。


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今回の連載は間違いなく単行本化されると思いますが、

もしかすると、そこにさらなる日々の近景が追加される形で

一冊になるのかもしれません。


文芸誌のバックナンバーを入手するのは大変だと思いますので、

単行本が出た際は、お読みになってみてください。


本当にたくさんのいい曲を遺されました。……

 

どれが好きかって問いに挙げれば多々なんですが、

個人的に直近で暖を取るように聞いていたこの曲なんて。


せつなで、あたたかな季節を呼び起こしてくれる、

そんな曲調にそこへのせる歌詞とそれにあいまったユキヒロの歌声に、

今により切なく泣けてもき。


「WATERMELON」高橋幸宏, 東京スカパラダイスオーケストラ

作詞に高野寛、作曲に高橋幸宏&スカパラ。

共作にこれぞといえる布陣。


色んなミュージシャンとの演奏・セッションに似合う方だったと。


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ご本人に主演の映画もありました。

「四月の魚  POISSON D'AVRIL」監督・大林宣彦(1986年公開)

その映画の冒頭。




曲調にヨーロピアンスタイル、流麗な一曲。


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いつまでもこのような曲にめぐまれる世界であってほしい。