19巻に登頂。「山と食欲と私」……

 

遅まきながら読み終えました、19巻。


「山と食欲と私」

2025年1月15日 初版 / 新潮社 / 660円+税


読後の感に少しだけ書き留めておこうかと。


   /   /   /


ポットラックパーティー

(料理や飲み物の持ち寄り会みたいな)の回、

小松原さんの長台詞にその勝手に親戚のおばちゃん目線も

よかったけれど、この台詞に心中での衝撃!なのを

ピックアップ。

ササっと仕上げられた「いわしの蒲焼のひつまぶし茶漬け」に

“ぬおお~~っ逆にすごい” !からの

“飾り気がなく手軽でありながらセンスのいい工夫が効いてる

一番カッコいいやつやん” !

っていうの。まぁビカーッてまぶしいくらいのお二人が

作った山ごはんだもの。


連載を追っかけてなくていつも単行本で読んでるんですけど、

掲載誌ではどうなんでしょう、

あの大学生の男子とはなにか進展があったり?

そこ今後のポイント。


スケッチを始めたきっかけに西さんの言葉にほんとそう、

描きたいなら描こうよ!っていうの、そこだけ抜き出しても

ほかのことにだって十分当てはまるそんな直球の言葉だから

とっても強いし、あと、全力で肯定してくれる人がいるのも

心強い。山ごはんとともにこれも楽しみとして、

この先自分の思うままに自由な絵が増えていくのかなと。

個展、十分にあり得そうですね。


記事取材の案件に、

幽霊が住むと噂の避難小屋に泊まって闇鍋やってみた、

っていう、その肝試しと山ごはんの合わせ技の回、

オチにほんともう((;゚Д゚ ))!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


19巻にどのお話も

(鷹桑&砂井先輩に川下りアクティビティものでしたね)

たのしくいただきました。


人間の智慧のありように。「アトムの時代」……

 

アマプラVideoで「ゴジラ-1.0/C」「オッペンハイマー」

観ました。

前者は全編モノクロとなったゴジラにその存在感が

より脅威として表れてる印象で、

後者は人間ドラマで主役のオッペンハイマーについて

幾らか知ってた上で観た方が話に入りやすかった印象。


主演にジュリーの「太陽を盗んだ男」も配信が始まってる

アマプラVideo。

今現在その3本が会員特典で観られるのって、

実は単純にそうあるだけじゃないのかも、

みたいな考えにもなったり。

そんなおしはかりから思い出した、今回の書籍。


   /   /   /


「アトムの時代」

1994年 7月 16日 初版 第1刷 / 美術出版社 / 1700円


原子の雲、その写真集。美術出版社からですが、

その出自にとらわれることのないありようと。


帯の表には「やさしい心と勇気ある目に。」とあり、

裏には、お二人による帯文。



   /   /   /


書籍の内容に、

原子核の分裂によって引き出された力の鴻大なさまを

とらえた写真、と、

原子力や核兵器、戦争について語った人々のその言葉、

があり、最後に解説文。


頁に見開きや一方だけに現れる、

怒り露わに目覚め咆哮に天高くする異形のようとも、

そんなさまの写し取られた数々に目を奪われ恐れ震える、

そして、紹介される言葉、に重く見据えさせる。






言葉が紹介されてる頁にそれだけのレイアウトで、

文字以外の余白その色に、

原子から引き出される力の用途次第で

色相明度彩度にどのようにも変化する根源色、

そう見えもします。


   /   /   /


物理学者アルバート・アインシュタインによる、

あまりに有名な方程式「E=MC²」


その短く簡潔に組み上げられた式の説明に、

解説にはこうあって、1グラムの重さに、例えば

一枚の切符に列車が地球を何周もできるほどの

エネルギーがあることを証明するもの、と。


それは方程式でもあり、

もうそれ以上分解できないってされる粒子の更にその先の

領域、深淵への扉を開く鍵。


   /   /   /


その扉が開かれたことで

物理的に感触できる世界のいとも脆いことを明示する、

写真そして紹介される言葉のすべてから戦争の愚かさを、

人間の智慧にどうあるべきかそれを暗に強く示唆する、

そんな「アトムの時代」の紹介でした。


--------- --------------------------------

-------------------- ---------------------

------------------------------- ----------


ブログ用に本を撮影するとき、

そのサイズがわかるように添えてる定規。

そこにデザインされてる手塚治虫先生の「鉄腕アトム」

に登場するキャラクターたち。

主人公の力の源にそうですね、今回の投稿に繋がりました。


ロボットですけれど、苦しみ悩み涙する、アトム。


いつも通り癒しの旅行マガジン。「ワンダーJAPON」……


刊行に無事継続で一安心の、最新号。


「ワンダーJAPON」10号

2025年1月29日発売 / 1650円(税込み)


特集エリアに、新潟県と長野県。

ダム、発電所、遺構、神社、ミュージアム、町並み、

ほかにも、まだまだ異空間の扉が開かれてますね。


表紙の大仏様の座像(長野県長野市)に、個人が、

廃材を彫っては寄せ合わせて、4年かけて作り上げたのだそう。

高さ5メートル超え。制作の時期にコロナ禍で、

「人々を救いたい」その思いと、「作っていて楽しいから」

っていう一番の動機でこのように彫像が。


   /    /    /


Googleストリートビュー撮影車のカメラも捉えてる、

今号の記事から個人的にピックアップのスポット。

(Googleマップで見る、をクリックしてブラウザの

 サイズでご覧になると臨場感少し上がるかも)


その1

小千谷(おぢや)地下道〔新潟県・小千谷市〕

その出入口の意匠に鯉。口や尾っぽから出入り。

視点をぐるり移動させると全部で3匹!いるのがわかります。


その2

狂気・異端と称された建築家による、斜めの家〔新潟県・上越市〕

階段を用いない代わりになだらかな折り返しスロープで

いたわりある二階建て住居。設計を手がけたのは建築家“渡邊洋治”。

建築家ル・コルビュジェの弟子に師事された方(孫弟子ですね)。

クラファンで保存・活用のための修繕が行われたようです。


その3

斜めの家と同じ建築家による、善導寺〔新潟県・糸魚川市〕

お寺です、外観にとてもダイナミックで、モダン。斜めの家も

そうなんですけれど、エッジが効いててかっこよくて、

SFって感じが(* ̄▽ ̄)ゞ♪


前回の記事からの ~ 映画「ユメ十夜」第六夜……


前回、夏目漱石「夢十夜」原作の映画を思い出し、

もしかしたら、とYouTubeに検索かけてみたら

“第六夜”が上がってました。


映画「ユメ十夜(2007年公開)」🔗 から第六夜、

松尾スズキさんアレンジ(10分)。



本編に、各夜異なる色合いにユニークで(予告編🔗)、

主題歌(山田タマルさん「手」🔗)に

十の幻影が明けるいい締めくくり。


装丁の感触。「そぞろ各地探訪」……

 

いつものテイストに、

それが手で触れられる形でも味わえる、

みたいな一冊。


「そぞろ各地探訪 panpanya旅行記集成」 

1月と7月 発行 / 2700円+税 / 昨年末に予約し購入


旅(の思い出)が概ね下敷きになってる漫画と読み物の

収められてる一冊。


   /    /    /


この各地探訪の記に根差してるのは、

作者の特徴にすっかり親しいっていえる、考現学🔗。


旅先で見かける看板、飲食物の包装や容器のデザイン、

旅館で売られてるグッズ、トンネル通路の壁の落書き、

カニカマその商品の種類と個々の味の徹底調査、など、


また、

多くの人が当たり前すぎて関心に希薄だったり

それすらなかったり、そんな場所や状況などを

題材にしたりお話に盛り込んだりするところにもそうで、


「寒くせず初詣に向かえる方法はないものか」と、

そこで地下鉄の改札を抜けて神社の目の前まで

地下道が通じてるという聞き耳から、その新宿にある

花園神社を目指して、北風が当たらないばかりか

空調の効いてる場所さえある、地下で繋がる通路に

広い空間を、どこかスキャンするかのように、迷い歩く、


みたいな、軽い思いつきに端を発するようなことも、

だからどうでもよいとせずに拾い上げる、そんな視点を

大切にサルベージして見せてくれてる感じに

楽しくもあり、深遠。


   /    /    /


旅先に実在する場所を取り上げながら、そこへ

架空のことをさも本当のように入れ込んでくる描出に、

別の世界線を旅してるようで、


京都を訪れるところなんて、

三十三間堂の敷地内に現在「三十三重の塔」が

2026年頃完成予定で建設中、なんてことが描かれてて、

スカイツリーに対抗するそれを拝んでみたい気も。


同じ作者の単行本「足摺り水族館」には

第二京都タワーが登場するお話がありましたね、これ。

※「足摺り水族館」(2018年10月15日発行/1650円)


各地探訪の一編に、伝書鳩を怪我させてしまい、

その怪我の治療にどうしたものかと考える主人公たちの、 

鳩だから、と、伊東のハトヤホテルへ湯治を目的に訪れる

ってお話、同じように散策&宿泊の気分で和む~。

ただし伊東から帰ってきてその締めくくりに、

うひゃーそうきたー、って感じですけれど。


   /    /    /


そう、述べておかなきゃいけないことに、装丁。

本としてのありように、一般的なリズムを

外してるってところ。


過去に連載の作品だけを一冊にまとめるんじゃなくて、

これまでに自費で出版してたそれぞれサイズの異なる

冊子も一緒にまとめる、合本ってスタイル。


読んでて、

話が変わるタイミングでページのサイズも変わる、


紙質も変わって、

装丁による味変とでもいえばいいのかな、

妙味が増すっていうか。


この装丁に、

このお話の集まりだからそうあるべき形になった、

それ以外の形にあり得ない、って印象。


そこのところに、ふと、夏目漱石「夢十夜」の第六夜を

思い出したり。

運慶は鑿を使って仁王の眉や鼻を作ってるんじゃなくて、

木に埋まってる眉や鼻を掘り出してるんだ、っていうのを。


以前の記事「週刊本6  本本堂未刊行図書目録 🔗

装丁デザインの数々にも、眉や鼻を掘り出してるだけ、

って思いもしたり。


   /    /    /


そんなわけで、

夏目漱石「夢十夜」原作の映画「ユメ十夜」を

また観たくなった、

「そぞろ各地探訪」読後の感に幾分でした。