世の中を知る入門書のような。……

 

秋ごろより続いていた繁忙からぼちぼち抜け出せたような、

そんな気配。この記事が作成できてるのだから、きっとそう。

これであとはもう難なく年末年始を迎えられる!


って、そう、もう年末なんですよね、

どうしてもこの感に否めない、“一年って過ぎるのに早い”……。


それなら、

そんなスピードに乗せて今年のいやなことはパッと忘れて、

いいことだけを大切に持って迎えましょう新年2024年!


   〇   〇   〇


繁忙だった毎日に、それでも休憩タイムだけは絶対確保。

そんな一服どきに、糖分とともに摂取にあったなかの一冊に

これをご紹介。












2023年 9月10日 初版発行 / ぶんか社 / 640円(税込み)


「ちび本当にあった笑える話」ってシリーズの217号目。


全国から寄せられた体験談をもとに描かれた四コママンガが

いっぱい読める、みたいな。何篇かのエッセイ風ショートマンガも。


表紙を含めて400ページを、

一服どきにちょっとずつめくりめくりしてました。


  --- --- --- ---


載ってる四コママンガの内容は、表紙にあるとおり。


おもに軟派で下世話な雰囲気もまじえながらの、

職業にあれこれの、働き手でなければわからないウラ話、

消費者側からしてみれば知らなきゃよかった、逆にいえば

知ることができて今後の役に(立つのか立たないのか)……

そんなふうな。


ページをめくればこんな感じ。










どれくらいほんまのことが載ってんのかわからへんけど、

世の中を支え続ける生産消費サービスそこにある裏側の暴露。


それがあくまでも体験談マンガって体とわかってても、

決して明るくない世情を思うと、

薄っすらと毒におかされていくような感じも。


社会を構成するヒトその裏側、暗部の共有、とも読めるふうに、

217号も続く所以に ( ゚д゚)ウム


  --- --- --- ---


そんな「ちび本当にあった笑える話」ってシリーズ、

ほかに既刊の各号のメインテーマを調べてみたら……

それを適当に拾ってみると、


・ザ☆密告まつり

・仕返しするぞ!! / 痛快!仕返し大集合

・スカッと復讐

・お仕事ウラのウラ / 世の中ウラのウラ

・最凶!恐怖体験 / 真夏の恐怖話

・やっちまったGP

などなど( ぶんか社のHP より)


表紙を見る限り、世のヒトのありように

カリカチュアライズのオンパレードみたいな。

中身にどんな感じなのか、読んでみようかしら。


  --- --- --- ---


ということで、今回は

世の中(ヒト)を知る入門書ともいえそうな一冊のご紹介でした。

お手に取るなら、ウラを返せばって読み方に、注意してご覧あれかも。


4 件のコメント:

  1. こんにちは!いぬいかです。
    なんとも興味をそそられる本ですね…。
    業界のウラ、読んでみたいー!でもちょっとコワイ…(>_<
    )好奇心のせめぎあいです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. いぬいかさんへ

      興味そそられてくださいませ(* ̄▽ ̄)フフフ…
      ご紹介の文面からこわく映ってしまったかもですけど、
      基本、笑って楽しむ、ってことで編集発行されたのは
      確かなはず。なので、もし機会があれば
      “ウラってみてください”~
      ほかのも(毒々しいあたりを)読んでみる予定です…。

      削除
  2. ウラ事情を知りたい気持ちは、大なり小なりみんなあると思いますが、確かに、読んだ後で知らなきゃ良かったと思うこともあるでしょうね。
    と言いつつ、アップしていただいた画像を食い入るように読みましたが(笑)
    ただ、この本で紹介されていることもまだまだ一部の話で、本当は紹介すらできないようなウラ話もたくさんあるように思います。
    読んで、支障のない程度のウラ話、笑える程度のウラ話をピックアップするのは、それはそれで大変でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. コウジ菌さんへ

      きっとそう思います、選ばれていない体験談、笑えないウラ話。
      こんなん載せたら洒落になれへん!みたいなのきっとあります。
      そのような採用の見送られた体験談ばかり集めたのを読んでみたい気も…ただただ怖いもの見たさで。
      ちび笑える話シリーズ、じゃなくて、めっちゃひいてしまうシリーズ、として。
      その毒度は…フグにめっちゃ当たるくらい?かな…もしそうなら大変!口から泡をぶくぶくと…。
      やっぱり、ちび毒、くらいに妙味としておくのがよさそう、世知辛い世の中にあって欠かせない笑いに。

      削除