みうらじゅんFES その③……

 

みうらじゅんFESは閉幕してしまいましたけれど、

わたしの感想はまだもうちょっとだけ続きます。


   /   /   /


鑑賞中に聞こえてきたフェス参加者の声に、

「ほんまよぉこんなけ集めて、捨てんと取っとかはったなぁ」。



フェス出演者にマストですね、
飛び出し坊や


マツキヨ(松本清張先生)



冷蔵庫の表面をみっしり覆う、
水道工事会社などの宣伝マグネット

ワニックブーム(ワニ関連グッズ収集)

ワニ(とても危険)なので、
柵(こちら)から離して展示する気遣い









つづく……


4 件のコメント:

  1. 数々のコレクション、「よく集めてらっしゃるな」と笑いながら見てましたが、よく考えると私も耳かきコレクター(笑)
    凝り出すと止まらなくなるお気持ち、わかります。
    冷蔵庫のマグネット、すぐポイ捨てするのもどうかと、冷蔵庫に貼ってますが、キャラクターものなどもあり、ずっと貼り続けていたいデザインも多くありますね。
    私はマグネットの上に好きなシールを貼り、そのシールの形にハサミで切って机とかにも貼ってます(笑)
    「飛び出し坊や」、滋賀が発祥のようですね。JAFの広報誌で特集が組まれたこともありました。
    全国各地に様々なデザインがあり、広島県内にも結構あります。
    https://tabetainjya.com/archives/koneta/post_2946/

    返信削除
    返信
    1. コウジ菌さんへ

      みうらさんの創作それからコレクションは、世界を平和にする、とも思えるようなセンスに光ってます。そのネーミングセンスも光ってて、変な栓抜きを集めるのを、ヘンヌキブーム、って名づけたり。
      コウジ菌さんは耳かきコレクターでしたね。収集活動も大変で継続ってなかなか難しい。そんなこともフェスで思いめぐらしたりでした。
      冷マ、うまくアレンジ活用されてますね。マグネット自体は利用価値が高いから捨てるのもったいないし。
      飛び出し坊や、滋賀県に誕生で、映画「翔んで埼玉」二作目でも重要な活躍をするほどメジャーな存在になりました。いまでは全国に飛び出してって、地方ならではのデザイン坊やもあって。広島県内にも根付いてますね。存在にまだマイナーな坊やだったころから追いかけてたみうらさんのそんな目のつけどころ、ものの見方にほんと勉強になるフェスでした。

      削除
  2. サウス さん


    本当にごった煮というかバラエティに富んでいると言うか、不思議な空間ですね。一枚目の写真の錦鯉や静物画はとても正統派に感じますし。

    カエルブームで思い出したのですが、けろけろけろっぴと言うかわいいキャラクターありましたよね (^^)。

    本当のカエルはあんなに可愛くないけど…と思いながら結構好きだったのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 335さんへ

      フェスは、みうらさんの独特の視線で創り上げられたユニークで目を見張りもする展示物で埋め尽くされて、空間(の雰囲気)にラビリンスといった感じがありました。

      写真にあった錦鯉の、あれは角度を変えて見ると動いてるようにみえる印刷物で(レンチキュラーっていうんです)、そんなものばかり集めてるブームがあったそうです。

      カエルブームの展示にけろぴもあったような。けろぴはサンリオのキャラクターなんですけど、みうらじゅんフェスのアイコンだったご自身のデフォルメされた顔に、そのデザインはサンリオのキャラクターを意識して制作されたみたいです。サンリオのキャラクターのかわいらしさにみうらさんも一目置いてるよう。

      削除