いつもならもう始まってるんですけど……
昨年から引き続き、
各都道府県での入賞作品の発表会はありません。
新型コロナにまだまだ用心ですね、
来年は行われますように。
/ / /
ということで、
ウェブで視聴できるようになってる今年の入賞作品、
2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
(旧 ACC CM FESTIVAL)
前年から今年にかけて一定期間(一年間)にテレビやラジオ、
SNSなどのメディアで放送、展開されたコマーシャルのなかから、
2024年度のTV部門とラジオ部門でグランプリ取った作品を
リンク経由でご紹介。
~~~
●TV部門・グランプリ
~~~
●ラジオ&オーディオ広告部門・グランプリ
< タマノイ酢 すしのこ「OTOMORE」(90秒)>
/ / /
今年もグランプリに選ばれた、カロリーメイトのCM。
受験生には励みになって、
通過した者にはそのときを振り返らせる……。
タマノイ酢 すしのこ。
商品のおいしさがおかしく味わえる、
咀嚼音その音漏れが愉しく際立つ、
そんなラジオならではっていえるCM。
/ / /
もし来年行われるなら、全国巡回にこれまでと同様
だいたい11月末くらいから始まるはず。
各都道府県によって、約3時間(この長さがデフォルトかも)から
最大約6時間の、コマーシャルだけの視聴に
(長時間の発表会は途中休憩挟みます)、
場所によって無料、料金要るとこもあるので、
参加される際は確認してみてください。
恥ずかしながら初めて知りましたが、カロリーメイトもタマノイ酢のすしのこもクオリティーが高く、コマーシャルというより、もはや1つの作品ですね。
返信削除カロリーメイトは映画を観ているようでした。
また、タマノイ酢は想像をかき立てる点で映像より音声だけ(ラジオ)の方がずっと効果があるように思いました。
お金と時間をかけるとこんなに素晴らしい作品ができるのに、今はその逆が主流のような気がしてなりません。
コウジ菌さんへ
削除長丁場のアワード発表会ですけれど、CMが好きな方にはたまらない時間です。
カロリーメイトのCMは、時短の栄養食に頑張る人たちの味方、って商品の宣伝ながらもう企業広告って感で、うまく制作されてます。タマノイ酢のCMは、会話のおもしろさに咀嚼音のシズル感もあって、簡潔にレシピ伝えて商品のよさを宣伝してる、後味が尾を引くとてもいい作品。
CMのありように考えさせられます。今は、広告(的なもの)に、たとえばSNSで誰もがさっと発信・宣伝できる環境に、その内容の良し悪しにかかわらず、しっかり準備して制作されたものと変わらない訴求効果が得られることもあって。コマーシャリズムってある意味にとてもおっかなくて、あとは受け手側がどう感じるか、判断するか。。。