YMOに関連したお仕事もされてます。「作り方を作る」……

 

横浜美術館で開催中(6/28~11/3、2025)の展覧会、

「佐藤雅彦展 新しい ×(作り方+わかり方)」


足を運ぶのにすんなりいきませんので、

図録だけです


「作り方を作る」佐藤雅彦展 公式図録

2025年6月30日 第1刷発行 / 左右社 / 2970円(税込み)


手がけられたものにこれを見ればきっと瞭然、

そんなワードがデザインされた表&裏表紙。


図録ですけれど、その冒頭でも述べられてるとおり、

展示に個々の紹介っていう構成じゃなくて、主に、

それらを作るに至ったいきさつや、具現するための方法、

ルール、トーン(世界観)、ものの見方、といった、

このお方の思考のありようがつづられてる、そんな具合。


もちろん展示されてる作品(インスタレーション、映像、

出版物、販促物、など)のリストも載ってます。


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個人的に、

図録の表紙に一番大きな文字で目立ってるそれよりも、

広告業界で名を馳せたお方って印象に強くて。

その手がけられた広告(テレビCM)に幾つかを……


<湖池屋/コイケヤ・ジャガッツ「主婦と犯人」1988>


<湖池屋/コイケヤ・スコーン「スコーンダンス」1988>


<NEC/バザールでござーる「寄り道はいけないでござーる」1991>


<サントリー/紅茶「PEKOE」1993>


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そして、これですよね。



どのピタゴラ装置にもそうで、

ビー玉が装置のセグメント・ギミックに一つひとつの工程を

転がっていく様子にいとおしい、そんな一連に紡がれていく

ビー玉の物語を観てるだけで脳内活性される、

そんな学知に純粋無垢な面白さ。


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この図録を読んでたら、広告業界までの内容が

こちらの書籍と重なってるのに気づいて、でも

絶版ぽいからそのあたりを図録がカバーしてるのかも。


「広告批評の別冊8 佐藤雅彦全仕事」

1996年6月1日 第一刷発行 / マドラ出版 / 2900円(税込み)


広告(CFやグラフィックなど)、

雑誌類に掲載されたエディトリアルもの、ほか、

今回ご紹介の図録にそれ以上の数、種類の図版が載ってます。


注目に、

あのフジカセットYMOキャンペーンのプレミアムで制作された

テクノバッジ「ピテカントロプス・エレクトゥス・トキオヌス」が

図版に小さいながらも紹介あって、嬉しい。


それが展覧会で見られるのって良いですね、

古いものだし飾られるだけかな、

動作に光ってくれてたりしたら嬉しいな、と。


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ということで、

このお方に、また手がけられたものに興味関心を

お持ちでしたら、いい図録です。


2 件のコメント:

  1. 佐藤雅彦さんによる広告・宣伝、たくさんあるんですね。
    広告・宣伝は知ってても、誰が手掛けられたかというところまでは、なかなかわかりませんが、知ると全体のつながりが見えてきて、面白いですね。
    先日、広島県立美術館へ「ハッチポッチ 藤枝リュウジの世界」を観に行きました。この方も様々な広告・宣伝を手掛けておられ、「そうだったのか」と、新鮮な気持ちになりました。

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    1. コウジ菌さんへ

      佐藤雅彦さんの広告はどれも見る者の記憶にじゅっと焼きつく印象です。

      テレビやWEBや街中などで目にする広告その制作の裏側に、
      企画やデザインに誰が担当してるのかってところまで
      大体のひとは気にしませんよね。そのような消費される作品について、
      毎年テレビラジオ広告の優秀作品発表会はあるけれど、
      それを手がけた方が大きく取り上げられるような展覧会が、
      藤枝リュウジさん(といえば絵本、ハッチポッチの方って印象。
      広告作品もありますね)にもそうで、もっと開催されてもいいように思います。
      アニメや漫画家を取り上げる展覧会も増えてきてるから、
      広告にもちろん、クリエイティブ面に色んなジャンルの展覧会も。。。

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