同名タイトルの小説が原作の映画、
「海炭市叙景」(12/3放送)、「オーバー・フェンス」(12/4放送)
(それぞれの内容はwikiで)。
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以前に一度きちんと読んでおこうと思ってそして読んだ、
その一冊を紹介。
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2007年 10月9日 第一刷発行 / クレイン / 3300円+税
41歳という若さで自ら死を選んだ……作家、佐藤泰志。
その代表的な創作の収められている一冊。
小説に「海炭市叙景」「移動動物園」「きみの鳥はうたえる」
「そこのみにて光輝く」など知られたタイトルと、ほかに、
作家のやがて死へと至るそこまでに書き続けられた、
その軽やかとも思える文体に、だからこそ惹きつけられる、
若い登場人物を主とする、青春、性、生命に根の濃い作品群。
小説から特別に感じられる、“煩悶なくして人間ではあり得ない” と。
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なぜ、きちんと読んでおこうと思ったのか。
そのわけに、単純に読んでみたかったこともあるんですけど、
そう、どうしてこの方の作品が次々と映画化されるのか、
という興味関心からも。
個人的に、この一冊を読んでみて感じた、
映画化・映像化されるわけに……
どの作品も、決して悪い意味でなく、
あまり見かけない設定というか感触がないところ
(有名な純文の賞に選ばれるのはそれがとがってる気がします)、
つまり、
「非常にわたしたちに近しく思える人間」が描かれているところ。
それは読者を共感させる力に強いといえ、
映像化されたなら人々の感覚に響きやすいいい形になるといえ
(上手に映像化されることが条件ですけど)、
そうなったら観る人は共感、胸を打つことに確定で、
そこのところに『 “映像化されるべき力” が内包されている』
そういえるんじゃないかと。
読んでみて、文章から絵が浮かびやすい。
シナリオを読んでいるふうにも感じられます。
たとえば小説を映像化するって授業があったとして、
そのテキストに最適といった印象も。
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テレビ放映されることで(地域限定での放送のようですが)、
それも地上波なので反響があるものと思います。
観る人によっては心底胸を打つことでしょう。
映画を観てから原作を読まれるのもよいと思います。
作家の生に触れる一冊に、よろしければ。
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そろそろ年の瀬でせわしなくなる時期、
コロナへの用心とともに、風邪を召さないよう参りましょう。