怪奇ロマン派 “川崎ゆきお” さん ……


川崎ゆきおさんの作品に思い出す、

猟奇王、それから、怪人二十面相、忍者、くのいち、怪傑、探偵、など、

その生み出されたキャラクターたち。





見てるだけで川崎ゆきおさんの世界にスロンと溶け入るような、

そんな表紙の単行本に、

「エディプスの怪人」「二十面相の風景」「活劇少女探偵」。


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舞台美術のような背景に好感、演劇を鑑賞しているみたいで。

(「夢伝説」)


網模様や格子模様などといったコマ背景も、

こちらに幻惑を催させるふうで、お話にも相性よくて、

独特のおぼえに好感。(「夢伝説」)


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とりわけ猟奇王が主人公のお話には、

怪人、怪傑にとっての宿命 “ロマンに走ること”

そこのところに生きづらい現実と重なるおぼえから

センチメンタルの呼び起こされるふうでもあって。


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「小説 猟奇王」川崎ゆきお

1998年 4月7日 初版第一刷発行


大阪から東京へ、東京猟奇軍団アジトへ遊びにやってきた

猟奇王(と忍者)。

自らの存在性の見出しにくくなった現実社会に、

ある女子大生との出会いから、

その身が社会に縛られない自然体であることを感取し、

怪人として行動に出る、走る。

といったお話。


(カバーの裏側)


本文中の挿絵が良いんです。


コーヒーにミルクをいれるときの音「スロン」
(赤瀬川原平さんもこの効果音について文章で書かれてますね)


猟奇王と怪傑紅ガラス


猟奇王と山岸佳菜さん


猟奇王に買ってもらった豹柄の黄色いマフラーを巻いた佳菜さん、
そして、銀座宝石店美笑堂から宝石を奪取し
アドバルーンで逃げ去るところの猟奇王と忍者のシルエット


アドバルーンが銀座を去っていくなか、

地上に野次馬の一人ひとりがまとまり群衆となって猟奇王を、

その宿命 “ロマン” を追いかけてるそんな眺めが、

普段 “ロマン” なんて意識もしない群衆にとっての

「ときめき」にも感じられて。


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この今の時代からさらに先へと

ロマンに走って頂きたかったのですけれど、

その思いで、

これからも作品のページをめくることでしょう……。


みうらじゅんFES その④……

 

展示エリアのなかには撮影禁止の場所も。

そこは、みうらじゅんさんがスクラッパーとしてスクラップブックに

切り貼りしてるその中身を紹介する部屋で、展示されてる各ページの

コラージュに……なんていいましょう、たとえに根本敬さんの作品の

“あくの強さ”にも通じてるような印象で、それがまた芸能人の写真などを

素材にして出来上がってたりもするから、公に広まったなら

なにかと面倒ありそうかも~とも思え、撮影禁止なのに納得……。



ご本人も写った等身大写真、
そこの本棚には“みうらじゅん”を
形成してきたそんな本でいっぱい



もらっても困ってしまうような、
そんな絵ハガキでいっぱい

カスハガトレカあったら
コンプリートしたくなるかも

ゴムヘビブーム

天井から吊るされてる、
みうらさんの手でハンティングされた
巨大なヘビ

ムカエマブーム


といった感じのフェスでした。



フェスの参加記念に、
購入したスクイーズのテングー人形
(身長12センチくらいの)と、
ノベルティでもらったお面

それを作るには色々問題をクリアし
了解を得るのに大変そうですけど、
フェスの図録(ツアーパンフ)
あってほしかった

みうらじゅんFES その③……

 

みうらじゅんFESは閉幕してしまいましたけれど、

わたしの感想はまだもうちょっとだけ続きます。


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鑑賞中に聞こえてきたフェス参加者の声に、

「ほんまよぉこんなけ集めて、捨てんと取っとかはったなぁ」。



フェス出演者にマストですね、
飛び出し坊や


マツキヨ(松本清張先生)



冷蔵庫の表面をみっしり覆う、
水道工事会社などの宣伝マグネット

ワニックブーム(ワニ関連グッズ収集)

ワニ(とても危険)なので、
柵(こちら)から離して展示する気遣い


つづく……


みうらじゅんFES その②……

 

小学生くらいの参加者もありました、

このフェスは夏休みの校外学習みたいなもの。



コロナ画、
突き抜けた見応えでした

一枚のキャンバスサイズにF10号
(53センチ×45.5センチ)
それが縦横に繋ぎ合わされてます

曼荼羅のよう


科捜研のマリコさん

お遍路はロック


つづく……


みうらじゅんFES その①……

 

まだまだ酷烈な陽ざしをかわしながら参加してきました。


みうらじゅんFES  マイブームの全貌展 in 京都(美術館「えき」KYOTO)

2024年07月13日 開幕 ~ 2024年08月25日 閉幕



入場早々迎えてくれる
みうらじゅんさん

後ろに、金のスクラップブック


仏画曼荼羅



街中の看板などの文字で
作られた般若心経


つづく……