前回、夏目漱石「夢十夜」原作の映画を思い出し、
もしかしたら、とYouTubeに検索かけてみたら
“第六夜”が上がってました。
映画「ユメ十夜(2007年公開)」🔗 から第六夜、
松尾スズキさんアレンジ(10分)。
本編に、各夜異なる色合いにユニークで(予告編🔗)、
前回、夏目漱石「夢十夜」原作の映画を思い出し、
もしかしたら、とYouTubeに検索かけてみたら
“第六夜”が上がってました。
映画「ユメ十夜(2007年公開)」🔗 から第六夜、
松尾スズキさんアレンジ(10分)。
本編に、各夜異なる色合いにユニークで(予告編🔗)、
いつものテイストに、
それが手で触れられる形でも味わえる、
みたいな一冊。
「そぞろ各地探訪 panpanya旅行記集成」
1月と7月 発行 / 2700円+税 / 昨年末に予約し購入
旅(の思い出)が概ね下敷きになってる漫画と読み物の
収められてる一冊。
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この各地探訪の記に根差してるのは、
作者の特徴にすっかり親しいっていえる、考現学🔗。
旅先で見かける看板、飲食物の包装や容器のデザイン、
旅館で売られてるグッズ、トンネル通路の壁の落書き、
カニカマその商品の種類と個々の味の徹底調査、など、
また、
多くの人が当たり前すぎて関心に希薄だったり
それすらなかったり、そんな場所や状況などを
題材にしたりお話に盛り込んだりするところにもそうで、
「寒くせず初詣に向かえる方法はないものか」と、
そこで地下鉄の改札を抜けて神社の目の前まで
地下道が通じてるという聞き耳から、その新宿にある
花園神社を目指して、北風が当たらないばかりか
空調の効いてる場所さえある、地下で繋がる通路に
広い空間を、どこかスキャンするかのように、迷い歩く、
みたいな、軽い思いつきに端を発するようなことも、
だからどうでもよいとせずに拾い上げる、そんな視点を
大切にサルベージして見せてくれてる感じに
楽しくもあり、深遠。
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旅先に実在する場所を取り上げながら、そこへ
架空のことをさも本当のように入れ込んでくる描出に、
別の世界線を旅してるようで、
京都を訪れるところなんて、
三十三間堂の敷地内に現在「三十三重の塔」が
2026年頃完成予定で建設中、なんてことが描かれてて、
スカイツリーに対抗するそれを拝んでみたい気も。
同じ作者の単行本「足摺り水族館」には
第二京都タワーが登場するお話がありましたね、これ。
※「足摺り水族館」(2018年10月15日発行/1650円)
各地探訪の一編に、伝書鳩を怪我させてしまい、
その怪我の治療にどうしたものかと考える主人公たちの、
鳩だから、と、伊東のハトヤホテルへ湯治を目的に訪れる
ってお話、同じように散策&宿泊の気分で和む~。
ただし伊東から帰ってきてその締めくくりに、
うひゃーそうきたー、って感じですけれど。
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そう、述べておかなきゃいけないことに、装丁。
本としてのありように、一般的なリズムを
外してるってところ。
過去に連載の作品だけを一冊にまとめるんじゃなくて、
これまでに自費で出版してたそれぞれサイズの異なる
冊子も一緒にまとめる、合本ってスタイル。
読んでて、
話が変わるタイミングでページのサイズも変わる、
紙質も変わって、
装丁による味変とでもいえばいいのかな、
妙味が増すっていうか。
この装丁に、
このお話の集まりだからそうあるべき形になった、
それ以外の形にあり得ない、って印象。
そこのところに、ふと、夏目漱石「夢十夜」の第六夜を
思い出したり。
運慶は鑿を使って仁王の眉や鼻を作ってるんじゃなくて、
木に埋まってる眉や鼻を掘り出してるんだ、っていうのを。
以前の記事「週刊本6 本本堂未刊行図書目録 🔗」の
装丁デザインの数々にも、眉や鼻を掘り出してるだけ、
って思いもしたり。
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そんなわけで、
夏目漱石「夢十夜」原作の映画「ユメ十夜」を
また観たくなった、
「そぞろ各地探訪」読後の感に幾分でした。
おおさか通天閣望む新世界エリアにそこのところの
わちゃわちゃがやがやにぎにぎしい日常と先端デジタル
テクノロジーとの混合に、それが新喜劇なスタイルへと
evolutionを遂げた、っていいたい、
そんな戯曲の収められた一冊。
「来てけつかるべき新世界」
2017年5月10日 発行 / 白水社 / 2000円+税
京都に拠点の劇団「ヨーロッパ企画」の、
2016年・第35回公演(初演)、それから
2024年・第43回公演で再上演された、五話構成の戯曲。
~ ~ ~
近未来、おおさかは浪速区恵美須の新世界、
そこにある串カツ屋を切り盛りする本来店主の父親
(わけあってこもり中)の代わりに働くひとり娘の
マナツを軸に、まわりにいるむさくるしくもいとおしい
おっちゃんやら歌姫とか、そんな皆がデジタルテクノロジー・
デジタルガジェットにあれこれとはしゃぎほんろうもされつつ、
最後に訪れるシンギュラリティっていえる情景にほろりとくる、
SF人情喜劇。
~ ~ ~
ハイウェイが整備されて出前に宅配それに空撮や宣伝
そのほか飛んでるのに色々なドローン、レーザービーム
備えた警備ロボット、AI、VR、人工知能付きゴーグル、
ネットワークと繋がり串カツ揚げるロボットアーム、など、
それら登場する先端テクノロジーと登場人物たちとの
親和性がおかしみたっぷりに描かれてて、また、関西では
お馴染み新喜劇な感触で鋭く切り込んでる印象もあって、
マナツに好意を持ち串カツ買うのに東京から
おおさか新世界までドローン飛ばしてくるテクノさん、
いまや処理能力に高くて当たり前のCPU搭載の炊飯器
(ゴミ置き場に捨ててあったやつ)に将棋プログラム入れて
それと勝負し敗れてしまうイシダさん、
その炊飯器(電光掲示板を介してしゃべる)と
お笑いコンビを組むことになる芸人のキンジ、
飛田遊郭のりんねちゃんに実はVRのそれと気づかず
恋い慕うホンダさん、
などなど、
近未来のお話っていっても、登場人物一人ひとりの人間味に
01言語のテクノロジー味に染まってなくて
二度漬け禁止のソース味にあって、
そこのところにここちいい戯曲。何度読んでも愉しい一冊。
~ ~ ~
再上演、観に行きました。
(2024年9月、京都府立文化芸術会館)
初演時を収めた円盤も発売されていて、
多くの方へおすすめできるお芝居。
続編あったならめっちゃ嬉しい。
新たなテクノロジーの登場で騒動再びみたいな、はたまた
おおさか新世界とは別の場所&新たな登場人物で
わちゃわちゃする展開とか。
いつでも聴けるように。
井上陽水さんの「ロンドン急行」
ユーミン&ムッシュお二人めっちゃ楽しそう
実はムッシュのために書かれた曲「中央フリーウェイ」
~~~
TV番組に「セブンスターショー ユーミン&ムッシュ」(1976)
っていうのがあったのをYouTubeで知りました。
こういった動画の発見って、ほんとにうれしい。
やっぱりほそのさんがいると、
リズム隊のはしら、おやかたって感に、
ここちよく聴き入ることができますね。
全編バージョンでは曲間にユニークなとこも少々あったり。
そのTV番組の放映から2年後、ほそのさんはYMO始動。