いよいよ発売ですね、11月から12月にかけて
映画「君たちはどう生きるか」関連の書籍。
それはネタバレ防止に慎重を期したことに加え、
そこからの購買意欲を狙った販売戦略なんでしょう。
その書籍のなかから、手もとで鑑賞したい気持ちで、
これを購入しました。
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2023年 10月31日 初版発行 / 徳間書店 / 4840円(税込み)
これなくして完成の状態に至らない、絵コンテ。
そこに「“君生き”の謎を解いていく」ってふうに読むのなら、
本のジャンルに “ミステリー” なんていえそうな気もする一冊。
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amazonの販売ページにあった、
その中身を紹介してるページのところを開いてみると……。
ご本人の手描き文字になんて書かれているのか
すんなりと判別できないところが多々たた~あってあって、
そこを飛ばしたくないので、なかなかページが進まない。
なので、今年読んだ村上春樹の長編のように、少しずつ
ゆっくりじっくりとページを進めてます。
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鑑賞された皆さんは、どんな感想をお持ちになりましたか?
ここで遅まきながら、
(もう三か月も前の)劇場での鑑賞の感想みたいなのを。
ちょっと長いです。
なので読み飛ばしてもいいです(ネタバレあり)。
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上映が始まってから最初の方は物語の筋に追っかけやすい印象で
正直それに従うところがあったんですけど、その筋に段々と
抽象的なふうへの移ろいを感じて、そこからは筋を忘れるおぼえで、
シーンの連続をただただ感じるままに楽しみ、見終わったあと、
そこに宮崎駿の最新作の絵画の飾られた美術館に訪れたような
心持ちになりました。
終盤に主人公マヒトが大叔父からメッセージを託されるところが
あって、「ゆたかな美しい世界を作れ」って。
それは、マヒトを介して“君生き”の鑑賞者へ、広義に今を生きる
“君たち”へ託してるって思える調子で。
そこに対し、物語を完全な抽象画のようにしないための、って
感じなくも……。
でも、それを気にしなくさせるくらい
アニメーションというものの表現力が勝ってるっておぼえに、
その制作に年月のかかった全編にわたる動き、動画表現。
カットによっては気味が悪くなるくらい動くんです。
その原画枚数に(ボツの枚数も含めたなら)きっととんでもなく
要ったはずの “君生き” (の動く絵画性)にすごいな、って。
鑑賞者を突け放さない程度の物語性をおさえておいて、
命の豊かさを感じさせるそんな動き、アニメーション
表現でもって生の大切さを、その意味を説いているようで、
それがあってまた、全編にあれこれ深読みの楽しめる
(そこに村上春樹のテイストを思わせる)、
そんなようと。
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感想、以上。
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現在80歳を超えてる(制作段階では70歳代の)宮崎駿監督による、
めっちゃベテランの作画監督を置いててもすべてを任せない、
老いに衰えない創造する力にまだまだ元気なあかしって窺える
“君生き”。
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宮崎駿監督より年上の筒井康隆さん、
文芸誌に作品を発表されてます(それをまとめて発売される
直近の短編集に“最後の”って謳われてますが。まぁコピーですから)。
横尾忠則さんも、絵画作品の制作に衰えの見られません。
その三人の名前だけを挙げて述べるのもあれなんですけど、
思うんです。日本が、世界が、老いも若きもよい意味で
線引きにない、色んな意味で素敵にアクティブに漲ればいいなって。
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そんなことを考えながら、ふと、
あるSF映画を思い出してみたり。
どんなSF映画でしょう。それは次回に。
引っ張るほどでもないんですけど。
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最後に、“君生き” 海外版の予告編。